妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせの時「はじまりはじまり〜」と言うと、ぱちぱちぱちと拍手するようになった(1歳8ヶ月)

読み聞かせの時「はじまりはじまり〜」と言うと、ぱちぱちぱちと拍手するようになった、という記録です。

なかなかロングな名詞(ブロッコリー・かたつむり)も頑張って言うようになった(1歳8ヶ月)

なかなかロングな名詞(ブロッコリー・かたつむり)も頑張って言うようになった、という記録です。

あんなに苦手だったシャワーで遊ぶようになった(1歳8ヶ月)

シャワーで打たせ湯をしたり、口でお湯をキャッチして遊ぶようになった、という記録です。

「いや」よりも「ババイ(バイバイ)」で拒否・反対(否定)の意を示す(1歳8ヶ月)

「いや」と「バイバイ」で拒否や反対を示す、という記録です。

漫画みたいなリアクションをする(1歳8ヶ月)

リアクションが素晴らしく大きい、という記録です。

え?受験生?ってくらい夜中に起きる(夜型から朝型へシフト)

早起きになった、という記録です。

1歳6ヶ月健診(1歳8ヶ月)

1歳6ヶ月健診の記録です。

「(ぃ)かく(四角)」と言うようになる(1歳8ヶ月)

丸、星、につづいて四角も覚えた、という記録です。

スライサーでピラッピラに薄切りにした牛蒡が大ヒット御礼(1歳8ヶ月)

スライサーを使って薄切りにした牛蒡が大好き、という記録です。

初めての2語文(1歳8ヶ月)

初めて2語文を喋った、という記録です。

私にふさわしいホテル

柚木麻子著の私にふさわしいホテルが面白かった、という記録です。

うーたんとオランウータンを混同する(1歳8ヶ月)

うーたんとオランウータンを混同している、という記録です。

おもちゃや絵本の片付けに非協力的(1歳7ヶ月)

片付けに協力しない、という記録です。

言える色が増える(1歳7ヶ月)

色を判別するのがレベルアップしたなぁ、という記録です。

鼻と花を混同している(1歳7ヶ月)

鼻と花を混同している、という記録です。

「うん」と返答するようになった(1歳7ヶ月)

「うん」と言うようになった、という記録です。

「ちゅっ」と言ってキス(唇を一瞬ぶち当てる)するようになる(1歳7ヶ月)

「ちゅっ」と言ってチューするようになった、という記録です。

赤ちゃん用じゃない、市販のホットケーキミックスでホットケーキデビューした(1歳7ヶ月)

赤ちゃん用じゃない、市販のホットケーキミックスでホットケーキデビューした、という記録です。

粘土を怖がる(1歳7ヶ月)

粘土を怖がる、という記録です。

【育児に関係ないネタ】連想ゲーム

大人の連想ゲームをした、という記録です。

やたらキノコが好き(1歳7ヶ月)

やたらキノコが好き、という記録です。

「ちゃっちゃぇ~(取って)」と言って、物乞いするようになった(1歳7ヶ月)

「ちゃっちゃぇ~(取って)」と言って、物乞いするようになった、という記録です。

言えてないけど「おはよう」と言うようになった(1歳7ヶ月)

言えてないけど「おはよう」と言うようになって、という記録です。

猫の鳴き真似をする(1歳7ヶ月)

猫の鳴きまねをする、という記録です。

大人と同じカレールーデビューする(1歳7ヶ月)

カレーの王子様を卒業し、大人と同じカレールーで作ったカレーを食べるようになりました。

テーブル付きローチェアに逆戻り(1歳7ヶ月)

食事中にウロチョロするので、ローチェアからテーブル付きローチェアに逆戻りした、という記録です。

別れ際に「ババーイ(バイバイ)」と言うようになった(1歳7ヶ月)

別れ際に「ババーイ(バイバイ)」と言うようになった、という記録です。

「うんこ」もしくは「うんち」と言うようになる(1歳7ヶ月)

「うんこ」もしくは「うんち」と言うようになった、という記録です。

星型を「star(スター)」と言うようになった(1歳7ヶ月)

星型をスターと言うようになった、という記録です。

猫と猫科の猛獣(トラとか)の区別がイマイチついていない(1歳7ヶ月)

猫も猫科猛獣もニャンニャンと一括りにしている、という記録です。