妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば妊娠してから外食は2回しかしていないことに気づく(妊娠37週)

妊娠中、外食は2回しかしていません。ふと気づきました。でも、料理が好き!!とかではないのです(汗)。その記録です。

肩甲難産というものを知ってしまい、恐怖に怯える

第12回妊婦検診で分娩に関する質問をしたところ、「肩甲難産」というものを知りました。調べてみたら、怖くて仕方ありません。改めて、お産は命がけだと思いました。

第12回 妊婦健診(妊娠37週)

正期産に入って初の妊婦健診。NSTに内診と、メニューが増えます。それは良いのですが…軽い気持ちで分娩の疑問について質問したら…肩甲難産というものを知ってしまい、恐怖で一杯に。

妊婦らしからぬ漫画が読みたい

ビビリのくせに、いわゆる胸糞漫画を読みたい私。でも妊娠中に読んでは胎児に悪影響のような気がします。そんな気持ちを記録しました。

やたら暑がりな妊娠後期(妊娠9ヶ月後半ころ~)

妊娠後期(臨月目前)より、やたらめったら暑がりになりました。暑がりによる生活の変化を記事にしました。

早く濃い茶を飲みたい(渇望)妊娠37週

カフェイン制限のために、お茶を我慢し続けてきた私。そこに差し出された美味しそうな茶葉。飲みたい・飲めない、この苦しみを記事にしました。

正産期(妊娠37週)に入ったので、ラズベリーリーフティーを飲んでみる

正期産に入ったので、安産に効く?と言われているラズベリーリーフティーを飲み始めました。あくまで気休め程度なので、安いものをチョイス!!

育児書を購入する(妊娠36週)

1冊は手元にあった方がよいであろう育児書を購入しました。その記録です。

朝、お腹と腰と足の付け根が痛い(妊娠36週・妊娠後期)

妊娠後期になって、目覚めがよりおばちゃん臭くなりました。なんだかアチコチ痛みます(悲)。その婆くさい記録+前駆陣痛?ただの生理的子宮収縮?か不明な記録です。

第11回 妊婦健診(妊娠36週)

果たして、帝王切開になるかどうか??決断が下された日の妊婦検診の記録です。

病院の両親学級に参加(妊娠35週)

分娩予定の病院では、立会い分娩希望者の両親教室参加が必須です。夫と参加したので、その様子を記事にしました。

胎児なりに生活のリズムをつけている気がする(気のせい)

何となく胎児が昼間起きて、夜間寝ている気がします。この勘違いこそ親バカなんだろうなぁと自分を戒めています。 親バカといえば、お顔のクオリティ問題。私は教育上、多少の不細工の方が長期的に見て利益が大きいしている気がしています。その理由をブログ…

寝苦しい妊娠後期

この妊娠後期の寝苦しさは、本当に病気レベルと思っても良いと思います。息苦しいって本当に辛い…そんな記録です。

だらけた妊婦をシャキッとさせる方法(妊娠後期)

どうしてもだらけてしまいがちな妊娠後期。そんな時、シャキッとするのに効いたものをご紹介しています。

第10回妊婦健診(34週)

妊娠34週での妊婦健診の記録です。

入院準備(妊娠34週)

私は看護師の経験から、病院で使用したものは持ち帰りたくありません。病院は汚いところという認識でいいと思います。そこで、入院準備品は極力、退院時に捨てられるようにしました。

胎動10カウントを始める(妊娠34週)

妊娠34週に入って、胎動10カウントを始めました。無料のアプリが便利で助かります!無料アプリの紹介と、胎動カウント似ついて簡単にまとめました。

ベビーバス洗浄と赤ちゃんの肌着の水通し(33週)

妊娠33週になって、赤ちゃんグッズの箱出しを始めました。最初は臨月に入ってからと予定していましたが、お腹の重みが辛くなってきたので、ぼちぼちと開始しました。ベビーバスの洗浄と、手洗いでの水通しの実際を記録しました。

ちょっとした安産体操を始める(妊娠33週)

出産予定日が近づくと、今まで意識が遠かった「安産」に関心を強めるようになりました。しかし私の性格上、キチキチはできないと判断し、自分なりに継続して取り組めそうな安産体操を調べてみました。

陣痛アプリをインストールする

陣痛開始の合図である陣痛。間隔を知ることで入院時期も定まりやすくなります。そこで無料の陣痛アプリを2つインストールしました。それらの紹介と私的レビューです。また、陣痛間隔に関わらず、すぐに入院が必要になる状況もまとめました。

分娩予定の病院で育児教室(妊娠32週)

育児教室で勉強になったことを記事にしました!参加者が和やかだったり、物知りだったりするとよりラッキーですね。気晴らしにもなりました。

妊婦、経膣分娩も怖い

陣痛・会陰切開から始まり、壮絶な経膣分娩をわざわざ想像して、恐怖に陥る私。この未知の恐怖を記事にしました。

陣痛タクシーに登録する(妊娠32週)

帝王切開だろうと油断していたら、逆子がなおって経膣分娩の可能性が出現!!陣痛時あわてないために、メリットたくさんの陣痛タクシーに登録しました。

帝王切開の覚悟をしていたのに、逆子がなおり今度は経膣分娩が怖くなる(妊娠32週)

30週の時点で逆子だったので、予定帝王切開だろうと思っていました。しかし32週に逆子がなおっていました。予定帝王切開の恐怖に浸り、なんとか覚悟を決めた私。そんな時、経膣分娩の可能性が出てきました。今度は、経膣分娩の恐怖に浸っていいます。

第9回妊婦健診(妊娠32週)

妊娠32週の妊婦検診の結果を記事にしました。助産師さんによる測定もろもろと、内診・経腹エコー、かかったコストの記録です。

妊娠9ヶ月、すぐお腹いっぱいになる(妊娠後期)

もともと食欲旺盛な私。自然現象とはいえ本当に食べられなくなるとは!この頃の食事の様子や、夫への影響などを記事にしました。

妊婦、健診前夜はお腹のうぶ毛を処理する

妊婦健診では、お腹や陰部を露出します。そこで気になるのはムダ毛・陰部の状態。とにかく前日は毛の処理です。陰部は良からぬことが生じていないのを祈るのみです。

夫に今の心境を書き残してもらう(妊娠後期)

妊婦の参考書として殿堂入りの地位を築いている、安心マタニティブック。9ヶ月のページに入る前に、父親の記入欄があります。記入を依頼したときの記録です。

妊婦、夫に足の爪を切ってもらうようになる(妊娠32週)

妊娠後期になっていよいよ足の爪が自分で切れなくなりました。お腹がつかえてどうもこうもいきません。私は庶民なので夫に切ってもらってます。セレブならお紅茶でもいただきながらネイリストにピカピカにしてもらいます(妄想)。

尿道がキュンとする(逆子あるある?)

胎動を下腹部や横腹で感じていた私。妊娠30週になって逆子と言われました。妊娠中、尿道に思いっきり圧がかかると、尿漏れの恐怖を感じます(笑)