妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

なかなかロングな名詞(ブロッコリー・かたつむり)も頑張って言うようになった(1歳8ヶ月)

好きこそ物の上手なれ

せがれは

が大好きです。

ブロッコリー」「かたつむり」は

「ワンワン」とか「バス」等に比べて

言いにくいような気がします。

が、

好きだからか何とか頑張って

  • ブロッコリー→ぶりっこりー(↗語尾上がる)
  • かたつむり→かーち

と言っています。

「かーち(かたつむり)」はまぁまぁ微妙として、

「ぶりっこりー↗(ぶろっこりー)」は

なかなか言えていると思います。愛の力だわ。

脇役に目をつけた

そもそもなぜ

かたつむりにハマるようになったかと言うと、

のんたんの絵本に理由と言うか、きっかけがあります。

我が家には3冊のんたんの絵本があります。

そのうちの2冊に、

脇役ながら数は多めに

かたつむりがちょいちょい(全ページかも)描かれています。

たぶん、殻がくるくるしているのが

目についたんだと思われるのですが、

主役の猫と取り巻きの動物たちを差し置いて

「あ、あ、くっくーぅ(くるくる)」と最注目していました。

で、夫婦が「かたつむりだよー」とかって

言っていたら、

最初はムフフーって笑うだけだったのですが、

いつの間にかリピートアフターミーするようになり、

しばらく経つと「かーち」と言うようになり、

更にしばらく経つと「かーち」と言いながら

かたつむりの絵を書くようになりました(➰を上下逆さまにした感じです)

すっかり心酔しています。

脇役から主役へ

で、そんなにかたつむりが好きならと、

かたつむりが主役の絵本を3冊購入しました。

かたつむり、絵だと本当に可愛いです。

うまく誤魔化したな。

あぁ~梅雨の時期になれば、リアルかたつむりを探しに行きたいなぁ。

傘・長靴・レインコート…想像しただけで可愛いぃぃぃん(萌)。

それまでかたつむり熱は持続しているだろうか。

過去の関連記事(名詞系)

http://1.bp.blogspot.com/-ckBkx5HtI3U/V2ubPHVNPjI/AAAAAAAA7m4/0q9Z0KORVVMF8OZ7fjMs1DBeYJMH5UDRACLcB/s800/bug_character_katatsumuri.png