妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いただきます」「ごちそうさまでした」をするようになる(1歳1ヶ月)

一本締めのような「いただきます」「ごちそうさま」をするようになった、という記録です。

ベビーバスを卒業したら、お風呂に入れるのがしんどくなった(1歳1ヶ月)

ベビーバス卒業したのはいいけど、しんどいわぁ~という記録です。

自堕落

今日は眠いのでブログの更新はありません。 そして引きこもります。 ちなみに昨日は風呂に入らず寝落ちしました。 アーメン(チーン)。

「ゴロンして~」と言うと仰向けに寝転がる芸を得た(1歳1ヶ月)

「ゴロンして~」と言うと、寝転がるようになった、という記録です。

高所から降りる際、頭からではなく足から降りれるようになった(1歳1ヶ月)

高所から降りる際、今までは頭からダイブしていましたが、最近になって足から着地できるようになったという記録です。

ハイハインをかじれるようになった(1歳1ヶ月)

前歯でかじるという行為が可能になった、という記録です。

立っちでお風呂に入れるようになった

立ってお風呂に入れるようになったという記録です。

首をかしげる真似がかわいい(1歳0ヶ月)

首を傾げる真似をするようになったという記録です。

第二子妊活を開始する(産後1年目)

第2子妊活を始めたという記録です。

コープデリのパラパラしらすがとても良い

コープデリ限定発売のパラパラしらすがとても気がきいている、という記録です。

哺乳瓶の消毒を終了する(1歳0ヶ月)

哺乳瓶消毒を卒業した、という記録です。

体育座りで、きばっている(1歳0ヶ月)

体育座り(ちょっと変形バージョン)で便をきばっている、という記録です。

冷蔵庫のマグネットで遊ぶ(1歳0ヶ月)

冷蔵庫のマグネットを使って、色んな遊びを開拓している、という記録です。

つま先立ちして◯◯する、が可愛い(1歳0ヶ月)

つま先立ちをして色々しているのが可愛いという記録です。

スプーンを使って、自分で食べたがる(1歳0ヶ月)

スプーンを持って食べたがる、という記録です。

プレ保育予習のため、幼稚園見学に行った(1歳0ヶ月)

プレ保育を考えている幼稚園の見学会に行ったという記録です。

育児に関係ないネタ 【やはり伝統芸能というものは風流である】

朝から尺八の音色が聞こえて、風流な気持ちになったという記録です。

ようやく私1人でせがれの爪切りができるようになった(1歳0ヶ月)

やっと私1人でせがれの爪切りができるようになった、という記録です。

手押し車を押せるようになった(1歳0ヶ月)

手押し車を押すのが上手になってきた、という記録です。

セルフ受身をするようなる(ただ寝転がるだけとも言う)1歳0ヶ月

急にごろりと仰向けになるという記録です。

自分磨き用歯ブラシをステップアップする(1歳0ヶ月)

自分磨き用歯ブラシ(コンビのテテオはじめて歯磨き乳歯ブラシセット)を、ステップ1からステップ2にした、という記録です。

怖くて読めなかった石井光太の「鬼畜」の家をようやく読んだ

「鬼畜」の家を読んだという記録です。

初めての露天風呂(1歳0ヶ月)

初めて露天風呂に入ったときの記録です。

旅行中3食ともベビーフードにしたら、尿と息が臭くなった(1歳0ヶ月)

旅行中とは言え3食ともベビーフードにするのはいかがなもんか、という記録です。

レジの電子表示をやたらめったら触りたがる(1歳0ヶ月)

買い物にいくと、清算の時、レジカウンターの値段表示モニターにめちゃくちゃ食いつくという記録です、

好きじゃなさそうだった横抱きを嫌がらなくなり、大人しく甘えている(1歳0ヶ月)

赤ちゃん時代、横抱きが嫌いだったくせに、赤ちゃんを卒業した途端、横抱きに無抵抗になった(むしろ甘える)という記録です。

「いないいないばぁ」や「ピーカブー」をするようになった(1歳0ヶ月)

「いないいないばぁ」「ピーカブー」に反応して、顔を手で押さえるようになったという記録です。

和光堂の【赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス】はとても良い(1歳0ヶ月)

和光堂の赤ちゃんのホットケーキミックスが、とっても使い勝手がよくておすすめという記録です。

ものを渡すとき「どうぞ」と言っている気がする※親の過大評価(1歳0ヶ月)

ものを渡すとき,何となく「どうぞ」と言っている気がする、という過大評価記録です。

私の納豆ご飯を横取りし、タレ味のついたご飯を食べたがる(1歳0ヶ月)

味付きご飯が美味しいのか(納豆のタレって美味しいですよね)、私が納豆ご飯を食べていると、白米を要求してくるという記録です。