妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳の誕生日の準備が何気にすぐ済んだ(産後11ヶ月)

面倒くさそうだなと思っていた誕生日の準備は、意外と楽にできたという記録です。

よだれが増えた(生後11ヶ月)

よだれが少ない子だと思っていたら、すんごい増えてきたという記録です。

育児に関係ないネタ 【ジャスティン・ビーバーのライブに行きたい】

ソフトバンクのCMのせいで(??)ジャスティンビーバーがすっごく好きになっちゃった、という記録です。

ズリバイを卒業し、やっとこさ、ハイハイをする(生後11ヶ月…345日目)

きっと赤子ははいはいしないんだ…ずっとズリバイなんだ…と思っていたら、はいはいしたーー!!嬉しい!という記録です。

歯のないところも磨けば、仕上げ磨きが楽勝と判明する(生後11ヶ月)

お高い歯ブラシ(にこピカ…1000円する)にして、しばらくは仕上げ磨きがスムーズだったのですが、上の歯は磨かれるのが嫌なようです。でも、歯茎も磨けば、なんてスムーズ!!

日本脳炎ワクチンを接種した(生後11ヶ月)

日本脳炎ワクチンを生後11ヶ月で接種したという記録です。

日本脳炎ワクチンをうつ(生後11ヶ月)

日本脳炎のワクチンを接種してきたという記録です。

お菓子(ハイハイン)を時折食べさせるようになった(生後11ヶ月)

おかし(ハイハイン)を食べ始めた、という記録です。

寝転がった状態から、座れるようになった(生後11ヶ月)

一人で寝る→座ると、体勢を変えることができるようになった、という記録です。

4倍粥になった(生後11ヶ月)

4倍粥になった、という記録です。

手洗いをさせるのが何気に面倒くさい←小声(生後11ヶ月)

つかみ食べを開始してから、手洗いをさせるようになりました。 が、面倒くさいなぁという記録です。

一日中喋っている(生後11ヶ月)

良くしゃべりますなぁ~という記録です。

食事中、じっとしていないので、ファルスカのお座りサポートを再度利用しだした(生後11ヶ月)

食事の汚染が激しいので、椅子(ファルスカ)なども撤去したのですが、ズリバイするようになってから、食事中に脱走するようになったので、椅子を再度利用し始めたということにしました。

引き戸の開け閉めが可能になった(生後11ヶ月)

引き戸を開け閉めできるようになったという記録です。

座ってミルクを飲む(飲ませる)ようになった(生後11ヶ月)

ミルクの飲み方が進化(寝たまま→座位)した、という記録です。

和光堂の仕上げ磨き用歯ブラシ(にこピカ ベビー歯ブラシ)がとても良い(生後11ヶ月)

おすすめの仕上げ磨き歯ブラシの紹介です。

育児に関係のないネタ 【金曜ドラマ「リバース」観ましたか??】

ちょっとした運命のいたずらで金曜ドラマをみたら、藤原竜也が格好良すぎてはまったという記録です。

ようやく、つかみ食べをするようになった(生後11ヶ月)

つかみ食べ練習を始めて11日目に、成果が出ました。

オーケーとグー(good)サインをするようになった(出来てないけど…)生後11ヶ月

オーケーサインとグッドサインを真似している、という記録です、

1歳の誕生日企画をどうするか考える(産後11ヶ月)

あっという間に生後11ヶ月!!来月は1歳!! と言うわけで、お祝いをどうするか考えていますという記録です。

9~10ヶ月健診(生後11ヶ月)

9-10ヶ月健診の記録です。

初期だけじゃなく、後期離乳食作りでもブレンダーは役に立った(生後10ヶ月)

後期の離乳食作りにもブレンダー使える、いや、使えたという記録です。

高さを気にしてズリバイしている(生後10ヶ月)

ちゃんと自分の高さを考慮して椅子の下をくぐるなど、ずりばいも成長してるなぁという記録です。

つかまり立ちをやっとした(生後10ヶ月…327日)

つかまり立ちをやっとしたという、嬉しい記録です。

歯磨きを嫌がられる時がある(生後10ヶ月)

歯磨きへの順応が良いと思っていたら、時とともに嫌がるようになってきてショックという手こずりの記録です。

はーい(呼名に手を挙げて応じる)をする(生後10ヶ月)

ときーどき、呼名に手を挙げて応じるようになった、という記録です。

つかみ食べをせず、私や夫に食べさせる(生後10ヶ月)

つかみ食べをせず、つかんだものを私に食べさせて喜んでいる、という記録です。

コップ飲みの練習を始める(生後10ヶ月)

コップ飲みの練習を始めた、という記録です。

落下物を拾ってくれる(生後10ヶ月)

故意でも過失でも落し物をすると、拾ってくれるという記録です。

公園デビューは早すぎた(生後10ヶ月)

ズリバイレベルの赤子には、公園はハイレベルでしたという記録です。