妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「ちゃっちゃぇ~(取って)」と言って、物乞いするようになった(1歳7ヶ月)

人使い

つい先日まで、自分で

何とか工夫して、

手の届かない位置にある物でも

取ろうとするガッツがあったせがれですが、

最近は

「取って」というミラクルワードを覚え、

人をこき使って物を取らせるようになりました。

不十分な日本語

最初は

「ちゃっちゃ~」と言って

ダイニングテーブルの上を指差していたので、

お茶の入ったマグマグが欲しいんだ、と思って

茶を取ったら、

払いのけられ、

さらに

同位置を指差し

「ちゃっちゃ~」「ちゃっちゃ~」。

良く聞くと

「ちゃっちゃぇ~」

どうやら「取って」と言っているのだと気づきました。

ちなみに

お茶を取ってほしい時は

「ちゃっちゃぇ~」ではなく

「ちゃっちゃ」と言います。

怠慢

せがれはストローマグでお茶を飲んでいて、

コップ飲みの練習をさせていません。

マグマグコップは使用しているのですが…。

まぁいっか。

過去の関連記事(自分で取る系) 

関連画像