妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

やたらキノコが好き(1歳7ヶ月)

ある意味キノコ中毒

せがれは人参が大好きなのですが、

最近は

人参を差し置いて

きのこに夢中です。

「えんこ、えんこ」と言って

キノコを皿からほじくり出して

食べています。

そしてキノコを食べ尽くすと

夫婦のきのこまで欲します。

毎日菌活

そんなわけで、我が家のみそ汁には

毎日何かしらキノコが入るようになりました。

我が家で提供するキノコは

  • えのき
  • しめじ
  • ぶなぴー
  • えりんぎ
  • まいたけ
  • (安売り時)ひらたけ、マッシュルーム、しいたけ

ってな感じです。

三大珍味

私はキャビアとフォアグラが嫌いです。

味が嫌いという訳ではなく、

  • キャビア→おそらくフェイクしか食べたことないが、純正を食べたいとも思わない
  • フォアグラ→Youtubeで生産過程を知り、食べられなくなった

という感じです。

し、か、し!!

トリュフは大好きです。

香りが良いし、見た目が華やぐので…(まさしく非日常)。

都内だと、ここ(↓)の店がおすすめです。

個室なら子連れでもOKです。

私はかなりの嫌煙家なので、

全席禁煙というのも気に入っています

(トリュフ屋のくせに喫煙OKの店もある)。

旬は外れますが、

ギリギリ2月まで白トリュフも

食べられることが多いです(在庫次第って感じなのかもしれません)。

http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0009535/2f2b41e0cf9a6f0d0d7b26e2b6d5d1e8.jpg