妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

言えてないけど「おはよう」と言うようになった(1歳7ヶ月)

Don't be shy

少し前まで、

「おはよう」と挨拶すると

せがれは

ペコッとお辞儀を返していました。

夫婦が「おはようってせがれも言ってよ~」と

せまると、

なぜか恥ずかしがって、

両手で顔を隠して

布団をゴロゴロしていました。

しつこく催促

で、それ以降も

おーはーよーう、せーの!!」

「お!」

「は!」

「よ!」

「う!」

と迫っていましたが、

お辞儀をして逃げまくっていました。

自主性

そんな感じで

いじっていましたが、

どうしても言わないので

そのうちいじるのをやめていました。

すると最近、

みずから

「やややー」と

「おはよー」の抑揚・リズム感で

挨拶するようになりました。

もしくは

夫婦の「おはよう」に

「やー」と返答しています。

ちなみに

「おやすみ」は言いません。

「ヤー ダチョウ倶楽部」の画像検索結果