妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

スライサーでピラッピラに薄切りにした牛蒡が大ヒット御礼(1歳8ヶ月)

素敵ツール

先日、スライサーを購入しました。

早速使ってみたくなり、

牛蒡をスライスして

みそ汁の具にしてみました。

いつもは乱雑にぶった切られる牛蒡が、

あら…可憐(ドチラサマ)。

というかスライサーって便利なんですね!!

慣れないもんで、

指もスライスしましたけど…(プロテクター付き欲しいわぁ)。

飲み干す一杯

そんなわけで

紙かな?ってくらいピランピランに

なった牛蒡。

これならせがれのみそ汁にもOKだな、と

食べさせたところ…。

「ゴゴ(ゴボウ)!!ゴゴ(ゴボウ)!!」と言って

いたく気に入り、

いつもは飲まないみそ汁の汁まで

ラーメンかなってくらい

ゴクゴク、プハーッっと完飲。

牛蒡の美味しさを堪能していました。

子供ウケ

牛蒡といえば

小島よしおの

GO!GO!ごぼう!!という

歌詞(+よしおのパンツ姿)が頭に沸いてきますが、

歌詞を見てみると、

雑学がちりばめられていて

勉強になります。

牛蒡雑学

小島よしおのごぼうのうたより

  • ポリフェノール豊富
  • 食物繊維もいっぱい
  • 顔のシミやそばかすの原因となる活性酸素をやっつける
  • 食べすぎるとお腹が緩むから注意
  • 豊臣秀吉が1番好きだった由緒正しき食べ物
  • 牛蒡を食べているのは日本人くらい(欧米人は食べない)
  • 中国では食べ物ではなく薬として使用していた
  • 分類的には根菜類
  • 根っこ
  • 平安時代から愛されている歴史の長い食べ物

リンク(よしおのごぼうのうた)

過去のちょっと関連記事(豊臣秀吉系) 

関連画像