妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦はおへその窪みが浅くなる

へそのごまを取るなと親に言われ育った私。妊娠しお臍が激浅になって、「ごまが取れる!お腹が痛くなる!」と焦ったのに、細菌や垢の集合体だったとは(笑)ケアの方法など調べてみました。

おもちゃの赤ちゃんへの影響と選び方②~具体的なおもちゃ~

生後6ヶ月までの赤ちゃんの具体的なおもちゃと赤ちゃんの遊び方についてまとめました。

おもちゃの赤ちゃんへの影響と選び方①~赤ちゃんの特性調査~

生後6ヶ月までの赤ちゃんが、どのように成長し、それに合わせておもちゃをどう選べば良いかをまとめました。

乳輪が1.5倍に(妊娠26週)

妊娠すると、おっぱい全体が大きくなると共に乳首・乳輪も大きくなりました。私はもともと乳輪が大きい方じゃないのですが、乳首1.2倍・乳輪1.5倍くらいになりました(分かりづらい数字)。 イメージとしては、乳首→児童期に慣れ親しんだ駄菓子(マルカワ フ…

赤ちゃんの粉ミルクの成分比較(妊娠26週)

母乳の成分と、市販の粉ミルクの成分と赤ちゃんへの効果をまとめました。

妄想していたマタニティライフ(素晴らしき幻想)

妊娠する前の私は「マタニティライフ=ルンルンハッピー☆キラキラ☆」なものだと、年甲斐もなく思っていました。そして看護師でありながら、体調の変化に全く思いを馳せていませんでした。全ての妊婦さんが、毎日健やかに笑顔で過ごし、新しい家族を迎える希…

産後手料理をせず栄養摂取できる方法を考える(妊娠26週)

出産後に手料理ができず栄養に偏りが生じることを恐れ、事前に対策を調査しました。

赤ちゃんと母親兼用の防水シーツ購入(妊娠26週)

赤ちゃん用の防水シーツを購入しましたが、母親も使えそうな基準で選んでみました。

赤ちゃんの肌着購入(妊娠26週)

産まれてくる赤ちゃん(男の子)の肌着を選んで購入するまでのブログ記事です。

第6回妊婦健診(妊娠25週4日)

医師による妊婦健診の内容を紹介します。エコー結果のパラメータの説明もしています。

ファミリーサポートわくわくナビに登録(妊娠25週3日)

ファミリーサポートわくわくナビの存在を知る 妊娠届を提出した時に母子保健センターから受け取った、複数の妊娠・育児の手引書を整理していました。すると、ファミリーサポートわくわくナビというサイトの存在を知りました。そして、そのサイトではプレゼン…

赤ちゃんの日用品購入(妊娠25週)

妊娠中に購入した赤ちゃんの日用品(消耗品)をメモがてら紹介しています。

安定期初期よりも昼寝時間が減り出した安定期後半(妊娠24週)

妊娠安定期に入り、とても眠かった日々が解消されつつあるので、その変化を記します。

赤ちゃんの哺乳瓶選びから購入まで(妊娠24週5日)

有害成分を赤ちゃんへ与えないための哺乳瓶の検討から購入まで実際に調査した結果を記載しています。

赤ちゃんの寝床をどうするか(妊娠24週5日)

赤ちゃんの寝床について、ベビーベッド、ベビー布団、ベッドインベッドの比較をしながら我が家の赤ちゃんの寝床を決定しました。

妊娠中、夫にされて幸せなこと

私の夫はノロケではなく客観的な見地からみて、もともと私以上に気遣いのできる優しい人です。今日はバレンタインデーなので、妊娠中に「この人が夫で良かったな」と思ったことを記録しておこうと思います。 【言葉編】 ゆっくりしててね 暖かくして寝ててね…

申年の有名人を検索しだす(妊娠24週)

赤ちゃんは申年生まれになるので、申年の人物を探してみました。一緒で嬉しいTOP10は、 豊富秀吉(戦国武将) 野茂英雄(プロ野球選手) 桑田佳祐(シンガーソングライター) 剛力彩芽(女優) 優木まおみ(タレント) 又吉直樹(お笑い芸人) 佐々木蔵之助…

第5回妊婦健診(妊娠23週4日)

第5回目の妊婦健診は助産師外来でした。受付から検診までの流れをご紹介します。

食べたらダメなものが食べたい~妊婦の悩み~

食べたいのに食べられない選手権を開催しました。結果は お寿司 お刺身(蟹味噌含む) ひつまぶし サーモンのカルパッチョ ナチュラルチーズ ミディアムレア〜ミディアムウェルのお肉 半熟玉子のトロトロオムライス 生ハム スモークサーモン ジェノベーゼ と…

お花畑を考える

昨今は女性の社会進出・価値観の多様化に伴う晩婚化、それに追随し不妊の悩み等、ナイーブな社会環境があります。私も晩婚(31歳)でしたし、不妊だと大悩みする時期もありました。結婚や妊娠は各カップルの自立した考えのもと選択がなされる一方、望んだ選…

妊娠安定期初期はまだまだ悪阻が続く

妊娠安定期に入っても週6でしんどい日が続きました。私の症状とつわりが解消されていく過程をご紹介します。

カフェインの制限が地味に辛い~妊婦の悩み~

妊婦の私がカフェイン制限のために飲み物を変え、ストレスのかからない食生活を送るように心がけていることをご紹介します。

夢をよくみる、夢占いにはまる

妊娠の初期は、つわりや不安定な体調のせいで眠りが浅いのか、良く夢を見ていました。長編夢1本の時もあれば、短編夢をいくつかみる日もありました。 夢の内容がハッピーなものなら気分は良いのですが、後味の悪い夢が多かった気がします。例えば… 電化製品…

妊婦が心がけるべき水分摂取と副作用の頻尿

妊婦がなぜ水分を摂取したほうが良いのか羊水の特徴の観点からご紹介しています。

子供に見せてもいい日記を書き始める(妊娠22週1日)

産まれてくる赤ちゃんのために、よだれ掛けやおくるみを手作りする妊婦さんは多いです。私はソーイング系に興味がないので、それをする気はありません。でも、自分は赤ちゃんに対して「何かしてあげたい!」という優しさが不足しているような気がして、心に…

妊婦の夕飯を野菜スープにした効果(妊娠22週)

妊婦の私が、夕飯に野菜スープを食べるようになって体重のコントロールができたのでご紹介します。

初期母親学級(妊娠22週3日)

妊娠22週(6ヶ月)に、分娩予定の病院で開催されている初期母親学級に行ってきました。参加者は5〜8ヶ月の妊婦さんが30人ほどで、そのうち2人が経産婦さんでした。 この頃の私の体重は、体重増加グラフの上限より少しオーバー(BMI標準型でプラス4kg)してい…

里帰り出産はしない理由

私は九州の出身ですが、関東出身の夫と関東で出逢い、関東で生活しています。九州人は故郷愛の深い人が多く、「結婚するなら九州に住んでいる人」「(上京者でも)いずれ九州に帰れるよう転職する」「上京先で結婚したけど、伴侶は九州出身者」という人が男…

ルンバに頭が上がらない~妊婦の実感~

うちにはルンバがいます。ルンバが毎日働いてくれるので、いつもフローリングは良い状態をキープできています。うちのルンバは880(2014年購入)ですが、作動音がけっこう大きいため、買い物などで家を空ける時に動かしています。 床がピカピカになる以上に…