妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と家計を考える【高額教育費の備え】(妊娠21週)

子どもが生まれたら、大切にしたいなぁと思うものに教育があります。子ども1人にかかる生活費や娯楽費を除き、純粋に「学費」だけを考えても3000万円は必要になってきそうです。 専業主婦になってから毎月、夫と家計の見直しをしているのですが、改めて貯金…

妊婦はスーパーが遠く感じる(良く言えば遠足気分)

安定期(16週つまり5ヶ月)に入ると、確かに体調は随分と改善しました。しかし、疲れやすく歩くのも遅くなったことに気づきました。片道500mのスーパーへ行くのに、山を越えるくらいの覚悟が必要です。世の中にはマタニティヨガにマタニティエアロビクス、マ…

妊娠20週で買った赤ちゃんグッズと選び方

妊娠20週に入ってから、赤ちゃんグッズをネットで調べるようになりました。妊娠14週で作ったお買物リストに沿って、まず購入したものは ガーゼハンカチ多量(30枚)*1938円 おしりふき多量(80枚×20個=1600枚)*1616円 沐浴布(4枚)*1508円 ベビーソー…

亜麻仁油の摂取再開(妊娠19週2日)

私は妊娠前から身体に良い油(オメガ3)に興味があり、亜麻仁油を健康補助食品として毎日スプーン1杯飲んでいました。 亜麻仁油の効果は沢山あるようですが、代表して 生活習慣病の予防・改善(動脈硬化や高血圧など) 血管強化と血流改善 学習能力や記憶力…

妊婦の水腎症(妊娠20週)

私は以前、泌尿器科の看護師として働いていたことがあります。そのため、軽症から重症まで水腎症患者さんの看護もしたことがあります。水腎症という言葉は身近にありましたが、まさか自分が水腎症になるとは思いもしませんでした。 水腎症とは簡単に言うと、…

失業給付金の受給期間延長手続き(妊娠19週1日)

退職して1ヶ月と2週間後に、失業手当受給期間の延長手続きをしました。ハローワークへ行ったのは初めてでしたが、混んでおらずスムーズに手続きが完了しました。 私は雇用保険制度への理解が乏しいため、窓口の方に付きっ切りで対応していただきました。延長…

妊婦と便秘と内出血(妊娠17週4日)

今日は2015年12月3日の出来事を書きます。この頃はつわりがかなり落ち着いてきており、吐気は殆どありませんでした。なので食事も水分もちゃんと摂れるようになり、お通じも毎日もしくは3日以内にはありました。しかし、この日の排便で私は恐ろしい経験をし…

マタニティ服ようやく購入(妊娠18週1日)

マタニティショーツ&ブラジャーは14週で購入しましたが、マタニティ服は18週まで手元にありませんでした。その理由はいくつかあって、 マタニティ服を買うのがもったいない ウエストがゴムでできたパンツがギリ入る ネット通販ですら体が怠くヤル気にならな…

ずぼら胎教(妊娠16週から)

妊娠5ヶ月に入ってくると、胎児の聴覚は著しく発達すると言われています。毎日聞く声なら、おぼろげに記憶も出来るようになるそうです(海馬が完成するため)。特に母親の声は骨伝導で伝わりやすく、音波の振動数的にも聞き取りやすいそうです(200〜1000Hz…

安産祈願はせず

妊娠初期は安定期(16週つまり5ヶ月)に入ったら、戌の日に水天宮へ安産祈願へ行くのかなぁなんて思っていました。しかし、妊婦検診で風疹の抗体が全くないことを知ってから、人混みは避けるようになりました。 何となく人気の少ない神社を探すのも面倒くさ…

胎動(妊娠15週から)

おや、これが胎動か??という微かな感触を感じたのは15週頃でした。ぽこぽことお腹の中に気泡がある感じや、ファルファルと痙攣の様な振動を察知しました。横になっていると感じられましたが、座ったり動いたりしていると分からなくなりました。19週にはポ…

妊婦のデカパンツとデカブラジャー選びから購入まで(妊娠14週5日)

普段の服がきつくなる 妊娠10週くらいから、ショーツが窮屈に思え始めました。つわりの地獄期だった事もあり、締め付け感が気持ちが悪く、相当下の方で履いていました。ブラジャーはまだ普通のものが使えていました。 13週には限界を感じて夫のトランクスを…

赤ちゃんグッズをリストアップ(妊娠14週)

14週ころ、分娩予定の病院から入院案内を渡されました。何となく必要物品の把握は早めの方が安心だったので、徐々に揃えていけるようリストアップも同時期にしました。私の場合は買うもの(赤ちゃんグッズ)として… お肌に優しいバスタオル2枚以上(入院時2…

妊娠後の夫婦生活再開(妊娠13週)

妊娠後に夫婦生活を再開してから心がけていた事を紹介しています。流産などの問題は特に起きていません。

専業主婦になってみて(妊娠12週)

私は専業主婦の母と公務員の父のもとに2人姉妹の長女として生まれて、ごく普通の家庭環境で育ち、ごく普通の教育を受けて、ごく普通の青春時代を過ごし、ごく普通の看護師として社会人になりました。 社会人になって9年目の31歳で、ごく普通の社会人男性と結…

左腹部激痛(妊娠10週0日)

今日は妊娠初期に経験した腹痛について書きます。その特徴は 左側腹部 急にやって来た 脂汗が出て息が乱れる激痛 身動き不可(お腹を押さえて前屈姿勢) 絶え間ない刺しこむ痛み(キリキリする) 30分ほど悶絶して喋ることが出来るようになる(病院へ電話相…

母子手帳と妊婦健診受診票受理(妊娠8週4日)

医療機関の受診により妊娠が確定したら、自治体に妊娠届を提出しなくてはなりません。私は妊娠届の提出時に母子健康手帳(母子手帳)と、複数の妊娠・育児の手引書、妊婦健診受診票、マタニティキーホルダーを受け取りました。 その際、保健師さんによる簡単…

つわりの歴史 その③

つわり地獄期の食事について今日は書きます。基本的に何も食べる気になれませんでしたが、血糖値が低下すると気分が悪くなりやすいと聞いていたので、何かしら口にするようにしました。 自炊するのは不可能(キッチンの匂いがダメ)だったので、冷蔵庫から出…

つわりの歴史 その②

つわりの歴史 その①はこちらに書いています。 私のつわり起承転結 2015年9月11日〜2015年10月26日:地獄期(毎日嘔吐&船酔い気分) 2015年10月27日〜2015年11月21日:過渡期(1週間に1.2回の嘔吐、スマホやテレビを見ることが出来るようになる。家事が出来…

つわりの歴史 その①

つわりは全くない人から入院加療が必要な人まで様々です。何故つわりが出現するのかは明確でなく、症状およびその程度また継続期間も多岐にわたります。一般的に言われている症状は、吐気・嘔吐、倦怠感、嗅覚過敏、頭痛、眠気、胃痛、浮遊感(船酔いのよう…

参考書と無料アプリ

妊娠が確定してからすぐに妊婦向けの本を2冊購入し、無料アプリを3つiPhoneにインストールしました。私が購入した本は安心マタニティブック(長岡書店)たまひよ 妊娠大百科(Benesse)はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日…

胎嚢&心拍確認(妊娠6週4日)

今日は産科で妊娠が確定した日のことを書きます。自宅で妊娠検査薬を使い陽性と分かったのは5週5日でした。陽性と判定がでたら早めに産婦人科へ行き異常妊娠ではないか確認しなくてはなりません。 妊娠初期に出現する異常妊娠には異所性妊娠(子宮外妊娠とも…

妊娠検査薬で妊娠判定(妊娠5週5日)

今日は妊娠の自己判定をした日のことを書きます。生理が遅れて1週間ほどたったとき、ドラッグストアで妊娠検査薬を購入し判定しました。 私が購入したのは2本入りのP-CHECK・Sです。かかったコストは950円(税込)でした。なぜ2本入りを購入したかというとhC…

妊娠超初期症状(生理予定日~妊娠5週にかけて)

私が実際に体験した妊娠超初期症状と妊娠が判明するまでをご紹介します。

不規則な仕事と妊活

今日は仕事と妊活について書きます。私は妊活開始後3回目の生理がきた時、自分の仕事(看護師)の仕方もホルモンバランスに悪影響を及ぼしているのではと心配するようになりました。 看護師の仕事はシフト制のため夜勤が月に5回ほど発生していました。夜勤に…

夕食のお誘いを制限する(生活リズムの確立)

今日は妊活の一環として行った生活リズムの改善について書きます。私は妊活中、看護師として働いていました。夫は会社員ですが帰宅時間が遅く夕食はパスすることが殆どなので、私の都合で外食しても家庭生活に影響はありませんでした。そのためか既婚とはい…

妊娠したくて漢方(婦宝当帰膠)を飲み始める

妊活で取り入れた漢方について今日は書きます。私が漢方薬局のおじちゃんに体質を診てもらって購入したのは、とってもメジャーな婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)というものでした。 婦宝当帰膠は、血めぐりを良くして体を温めてくれたり、不妊にも良いことが…

早めに手を打つ~妊活~

結果から書くと、私は妊活を開始して三ヶ月で赤ちゃんが出来ました。そして結果から過去を振り返ると、妊活を開始して比較的早期に授かった方になります。 でも、それまでの期間は生理が来るたびに落ち込み、"不妊だ、不妊だ”と焦燥感を強めていきました。生…

排卵日予想と自己流タイミング

私は生理周期が大体25〜31日で生理期間が4〜5日でした。生理周期と基礎体温から排卵日予測がたつので、その2日前から2日後の4日間を「(子作り)する日」としていました。 もちろん4日間通しで毎日することはできませんでしたが、排卵した時に精子が卵管膨大…

避妊解禁「今日する日だよ!!」

結婚式が終わるとすぐに避妊するのをやめました。 基礎体温のデータを元に排卵日予測をし、夫婦共用のカレンダーアプリに「子作り」と予定を入れて夫に協力してもらいました。 夫は28歳なのですが私は32歳なので、妊活は私が積極的にリードしていました。「…