妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんと一緒に使えるシャンプーCOTASERA spa がいい感じ(産後8ヶ月)

母子ともに使えるシャンプーの記事です。

意味もなくばいばいと手を振る(生後8ヶ月)

ばいばいをするようになった、という記録です。

うっすら「ママ」と言っているのかいないのか絶妙なライン(生後8ヶ月)

喃語が活発だな~なんならママって言ってるような?という記録です。

医療費控除とふるさと納税の申告を行う(産後8ヶ月)

医療費控除とふるさと納税の申告の記録です。

サイズはあれどカバーオールはもう限界か(生後8ヶ月)

ロンパースはサイズ合ってるはずなのに、合わなくなってきたというセンチメンタルな記録です。

子宮下垂(子宮脱手前のやつ)かと思って半泣きで受診する(産後8ヶ月)

子宮下垂を疑って受診したときの話です。

夫と同じ弁当を持って外出する(産後8ヶ月)

お弁当持参で遊び広場に行くようになった、という記録です。

なかなか英語教室が決まらない(生後8ヶ月)

産後結構早くから赤子の英語教室を検討して、はや8ヶ月…。なかなか見つからないなぁという記録です。

出汁のすごさを思い知る(産後8ヶ月)

離乳食にだし(かつお・こんぐ・さばのブレンドだし)を使用したら、爆食になった、という記事です。

隣の自治体の遊び広場に行ってみた(生後8ヶ月)

子育てしやすいという隣の自治体に、遊びに行ってきました。

上目遣い オン ザ ベビーカー and エルゴ

赤ちゃんの上目遣いのすさまじさを、経験をもとに記事にしました。

スパウトの練習を始める(生後8ヶ月)

なんとなくスパウトで飲めるように練習を始めてみました。

拍手をするようになった(生後8ヶ月)

ぱちぱちぱちぱち…なんとも言えない可愛い赤ちゃんの拍手にメロメロです。

やはり動物性たんぱく質は美味しいらしい(生後8ヶ月)

離乳食を食べさせていて思ったことを記事にしました。

とにかく何でも大笑いからの大泣き(生後8ヶ月)

な~んか良く分かんないけど良く笑うな~、そのくせ良く泣くな~という記録です。駆け引きと保護者の役割に思いをはせました。

大人が食べているものを、同じように箸で食べたがる(生後8ヶ月)

私の食事風景を見て、同じように箸で食べたがるという記録です。

そう言えば生理痛がなくなった(産後8ヶ月)

元来、私は生理痛がきついタイプですが、産後は生理痛がない!!という記録です。

まともに2回食を食べるようになった後、お尻がかぶれて、受診した(生後8ヶ月)

良く食べるようになったら、便も増えて、かぶれたという話です。

合宿ですかってくらい毎日同じ生活をしている(産後8ヶ月)

そういえば、生活リズムが一定しているなぁ~という記事です。

乳歯用の歯ブラシを購入する(生後8ヶ月)

乳歯が1mmほど萌出してきたので、歯ブラシを購入しました。

固くなる鶏団子、柔らかくなる鶏団子(中期離乳食にて)

中期離乳食のマスト食材「鶏ササミ」。そしてそれを肉団子にするという、王道メニュー。 王道なのに、レシピの選択を誤ると、固くて食べられない団子になるので注意…という記事です。

エルゴやっと購入(産後7ヶ月)

やっとエルゴを購入し、ババスリングにはない快適性に満足しています。それと反対に、期待はずれと感じたところもありました。

産後脱毛の部分の毛が生えてきてピンピン立つ(産後7ヶ月)

産後脱毛の生え変わりが、なかなか派手に立つ、という記録です。

あっさり卒乳…セルフ断乳(生後7ヶ月)

勝手に卒乳してくれ、混合から完ミになったという記録です。

2017年はこれ以上女子力が低下しないようにする(産後7ヶ月)

新年をむかえ、やばい女子力をこれ以上落とさないようにしよう…という努力目標を記事にしました。

うっすら歯が見える(生後7ヶ月)

うっすら乳歯が透けて見えてきたなぁ~という記録です。

離乳食で納豆を開始する(生後7ヶ月)

納豆を開始した、という記録です。

2017年の始まり(産後7ヶ月)

昨今のお正月・いろんなお正月を記事にしてみました。

野菜ご飯にハマる(産後7ヶ月)

野菜不足な日々に喝を入れてみました。

豆富を開始する(生後7ヶ月)

豆腐を初のタンパク質として開始した、という離乳食の記録です。