妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘5日目で小児科を受診してグリセリン浣腸(7ml)を行う(生後4ヶ月)

赤子の便秘が5日目続いてしまったので、小児科を受診しました。その記録です。

飛行機(国内線)搭乗(生後4ヶ月あたま)

国内線(LCC)に初めて搭乗した時の記録です。

初期の離乳食教室に参加する(生後4ヶ月あたま)

自治体の離乳食教室(初期)に参加したときの記録です。

うんこが大人っぽくなってきて少々切ない(生後4ヶ月)

赤ちゃんのうんこの成長を振り返りました。

紙風船ダイエット(産後3ヶ月)

赤子のおもちゃにと買った紙風船が、意外とダイエットになる、という記録です。

ラスト1回のVIO(ハイジニーナ)に行けていない事に気づく(産後4ヶ月)

妊娠を機に中断していたVIO(ハイジニーナ)に、そういえば産後も行ってないなぁ、という気づきです。

ベビーマッサージを受けにいく(生後123日目、生後4ヶ月記念日)

産院で開催されているベビーマッサージ(無料)に参加したときの記録です。

育児をするようになって、うるさいバイクに心からイラつくようになった

うるさいバイクにイラついている記事です。

声のする方を見てくれるようになった(生後3ヶ月末)

発達表によると3ヶ月からし始める「声のほうを向く」という動作。我が家の赤子はしたりしなかったりを経て、4ヶ月を目前にやっと安定的に見てくれるようになりました。

いないないばぁに大ウケするようになる(生後3ヶ月最終日)

冷やかな反応しか返ってこなかった「いないいないばぁ」が、ついに笑ってもらえる遊びに昇格しました。

遊び飲み対策と効果

遊び飲み対策を立てたら、成功しました。形から入るってのも大事ですね。

タオルケットやガーゼを自ら顔にかけて苦しがるので油断できない

ものをつかんで遊ぶのは大変良いことですが、顔にガーゼやタオルケットをかけて、苦しがります。窒息死のリスクマネジメントをしなくてはなりません。

声のボリュームが大きくなってきて虐待と思われないか懸念する(生後3ヶ月後半)

パワーのある声や泣き方になってきたなぁという記録です。

3~4ヶ月児健診(生後120日目)

3~4ヶ月児健診の記録です。

産後、膝が痛い日がある(しゃがむ時、痛くて動きがスローモーション)

産後の膝痛について考察しつつ、膝に優しい育児を考えました。

お食い初め(生後109日目)

お食い初めの記録です。

産後、2度目の生理がやっときた(産後3ヶ月末)

待ちに待った産後の生理(2回目)がきた、という歓喜の記録です。

麻疹(はしか)の流行がこわい

麻疹の流行が怖いです。自身の抗体価が不明なので、赤子への移行抗体がしっかりあるのか心配でたまりません。そしてワクチン不要論者、死刑でいいです。

赤子は良いものがわかるのだろうか(生後3ヶ月末)

贅沢品と赤子について考察しました。

「キャーキャー」「ニャーニャー」がブームらしい(生後3ヶ月末)

声が出るのが楽しいのか、キャーキャーニャーニャーと言う(叫ぶ?)ようになったなぁ、という記録です。

やっとこさ(思い立って1年)、ふるさと納税にトライ(産後3ヶ月末)

妊娠中からやりたい思っていたふるさと納税を、やっと実行に移せました。

面白おしゃべり「むんむんむんむん、みんみんみんみん」(生後3ヶ月)

「むん」と「みん」を好んで喋っている、という記録です。

頭皮のうろこ 脂漏性湿疹

頭皮にうろこ状のかさぶた?が。脂漏性湿疹の記録です。

声を出して良く笑うようになる(生後16週)

涙ぐましい努力をしなくても、やっとこさ笑い声を聞かせてくれるようになった、という記録です。

鏡にタッチできるようになった(生後111日目)

今までは鏡を見ているだけの赤子でしたが、ついに触ってみたくなったようです。

遊び飲みが多くなってきた(生後3ヶ月半ば)

遊び飲みが多くなってきたなぁ~という記録です。

ベネッセの名前入り誕生記念絵本が届く(生後109日目)

応募していたベネッセの名前入り絵本が届きました。

タバコ撲滅してほしい~私はかなりの嫌煙家~

ただただ喫煙者への嫌悪と批判を綴った記事です。

乳牛の気持ちが分かる

乳絞りされる牛は可哀想だと思っていましたが、自分が乳を出すようになって、誤りに気付きました。

トリプル台風が去ってから、散歩をしやすくなってきた

夏も終わりに近づき、散歩しやすくなって良かったなぁ、でも感染症こわいなぁという記事です。