妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜・蕪・ブロッコリー嫌いの波がきたが、姿が見えなければ食べるから不思議(1歳5ヶ月)

嫌いな野菜も、姿を見えなくすれば難なく食べるという記録です。

「桃」を「もも」と言えず「まま」と発音するので、英語教室でややこしいことになる(1歳5ヶ月)

日本語の発音が甘いので、英語教室でもんもんとした、という記録です。

散歩にとっても時間がかかる(1歳5ヶ月)

お散歩にとっても時間がかかる、という記録です。

嗜好の波~汁っぽいおかずと白米は嫌(1歳5ヶ月)

なんだか常に炒めているな~という記録です。

ぽかぽかトラップ

すでに無理 私は 寒いのがとにかく 苦手です。 理由は、 低温に 順応できないからです。 おそらく、 体質的に 冬眠した方が良いと 本気で思っています。 なので、 秋冬は 暖をとることが 日々重要です。 就寝時には、 電気毛布が 欠かせません。 敷き毛布2枚…

大をしたら、おまたを叩いて知らせるようになった(1歳5ヶ月)

うんちをしたら、股間をポンポンして、知らせるようになったという記録です。

トーストを丸かじりするようになった(1歳5ヶ月)

トーストを丸かじりするようになった、という記録です。

後に来る筋肉痛

つけ 週末の 筋肉疲労が たたって、 ブログの更新は ありません。 もうすぐ35歳… 筋肉痛すら 一旦休憩して やってきます。 ふぁ〜〜

やっと雨が止んだ

臭い 連日の部屋干しで、 洗濯物も 部屋も 部屋干し臭に 染まりました。 やっと外干しが 可能になり、 涙が止まりません。 プラズマクラスター25000 が、今になって エアコンに 部屋干しモードが あることを 知りました。 涙が止まりません。

簡単に体温を上げる方法

物理的に体を熱する まず、熱々のご飯を用意します。 炊きたてじゃなくても良いです。 とにかくチンでも何でも 加熱されたやつです。 次に熱々の飲み物を用意します。 箸を持ちます。 いつもの5倍くらいの スピードで 米を食べます。 フーフーせずに 飲み物…

ユースキンをジャーからポンプに変えたら、圧倒的にハンドケアするようになった

ユースキンをジャーからポンプに変えたら、圧倒的にハンドケアするようになった、という記録です。

手提げ類を「バッグ」と言うようになった(1歳5ヶ月)

カバンをバッグといえるようになった、という記録です。

左上の隙間部位の歯(乳犬歯)が生えてきた(1歳5ヶ月)

左上の乳犬歯が生えてきた、という記録です。

乾杯を覚えた(1歳5ヶ月)

私が何か飲んでいると、マグマグをぶつけて乾杯をしてくる、という記録です。

鳥(すずめ、からす)の真似をするようになった(1歳5ヶ月)

鳥の鳴きまねをするようになった、という記録です。

今日のブログ

更新はありません(眠い…)

不思議な偶然

昼のハッピーハロウィン 昨日は 私の大学時代の 友人ファミリー3組と ホームパーティでした。 それぞれの夫らも 子供達も 馴染みあってくれて、 ほんと 楽しい時は あっという間だな…という 感じです。 後ろ髪ひかれる気持ちで 帰宅し、 寝かしつけも終え、 …

離乳食は作りおきより、その都度作る方が楽になった(1歳5ヶ月)

作りおきをチンする方式の離乳食が、その都度作った方が楽になってきた、という記録です。

スマホ廃人

スマホ廃人になって、時間を浪費したという記録です。

そういえば頭からシャワーをかけても泣かなくなった(1歳5ヶ月)

そういえば、頭からシャワーをかけても泣かなくなったなぁ~という記録です。

(自分の)インフルエンザワクチンを接種する

インフルエンザワクチンを打ちました(自分の)、という記録です。

香りテスターを嗅ぎたがる(1歳5ヶ月)

柔軟剤とかの香りテスターを嗅ぎたがるようになった、という記録です。

入院中に色んな食品デビューした(1歳3ヶ月)

病院食のお陰で(?)、色々と食べることができたという記録です。

毎週3連休ならいいのにな~

久々の3連休うれしいなぁ~という記録です。

外出時、帽子は絶対に被りたいらしい(1歳3ヶ月)

帽子を被って外出したがるという記録です。

たまごボーロの奴隷(1歳3ヶ月)

たまごボーロにメロメロになっている、という記録です。

狂喜乱舞ノーブラシーズンがやってきたイヤホイ(1歳3ヶ月というか初秋)

肌寒くなってきたお陰でダウンベスト装着ができ、ブラジャーから開放された(ビーチクが見えないから)という記録です。

私のことを「ママ」と呼ぶようになった←多分じゃないのキターー(1歳3ヶ月)

やっと「ママ」と呼ぶようになった、という記録です(「パパ」は言わない)。

毎日、玄関の掃き掃除(1歳3ヶ月)

屋内から屋外遊びへ 歩くようになって、 遊び場が 子育て支援センターから 公園へと 変化しました。 午前中は、 ぷらぷらするかボール遊び程度で、 夕食前は 泥んこ必須で 砂場遊びをしています。 塵も積もれば山となる 砂場遊びから帰った際は、 全身に砂を…

冷凍室が常に満杯(1歳3ヶ月)

冷凍野菜を多種類購入するようになったので、冷凍庫が常に満杯という記録です。