妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タグが好き(生後6ヶ月)

とにかくタグが好き、というか良くタグを見つけ出せるな(感心)、という記録です。

歯固めを良く噛んでいる(生後6ヶ月)

ガラガラより歯固めを好むようになってきたような(気がする)記録です。

ベビーソープ卒業(生後6ヶ月)

ベビーソープから牛乳石鹸に格上げした、という記録です。

子連れ電車(産後6ヶ月)

子連れで電車移動(往復3時間)した時の記録です。

6-7ヶ月乳児健診(生後6ヶ月)

生後6-7ヶ月乳児健診の記録です。

わざと喉を痛めるような声を出してむせている(生後6ヶ月)

変な声を出して、むせています。

間違えてテープタイプのオムツを購入し、気づいたこと

パンツタイプのオムツ愛用派の私としたことが(?)、誤ってテープタイプを購入してしまった!!その際の気づきです。

育児サークル5回目(生後6ヶ月)

育児サークル5回目の記録です。

男の人=単純(シンプル)というのが、夫でも立証された

男の人(夫だけ?)というのは、単純だなぁという記録です。

ババスリングはやっぱり人にお勧めできない(産後6ヶ月)

日本小児整形外科学会が公開している、股関節脱臼予防のパンフレットを見て「ババスリング買うんじゃなかった~!!」と思った記録です。

第1回ママ友会(産後6ヶ月)

育児サークルで知り合ったご近所ママさんとの、お茶会(初回)の様子です。

家電が気になる、そして大人の真似がしたい(生後6ヶ月)

動作中の家電、大人が操作するもの…気になる様子です。そして大人の真似をしたがります。大人の生活態度は大切だなぁと思いました。

離乳食開始1ヶ月振り返り(生後6ヶ月)

離乳食開始後の1ヶ月間をまとめてみました。

「だ」って言った(生後6ヶ月)

発育表には生後4ヶ月ころから、「ぱだま等を言う」とあります。うちの様子です。

産後脱毛が終わった気がする(産後6ヶ月)

そういえば、髪の毛のバカ抜けがなくなった気がする…という記録です。

BCG接種後、コッホ現象ではないかと心配になる(生後5ヶ月)

BCG翌日、接種部位がかなり赤くなっていた(2日目には膿も出た)ので、コッホ現象ではないかと焦った記録です。

赤子は父親イコール眼鏡男だと認識していた(生後6ヶ月)

軽い人見知りみたいなのが始まって、ついに父親も眼鏡のアルナシで人見知りするようになりました。

道端の不思議な落し物に理解が及ぶ(産後5ヶ月)

自分が靴下(しかも片方)を落とす、という経験を通じて学んだことです。

うつぶせのまま回転できるようになる(生後5ヶ月)

うつぶせでの活動範囲の拡大を記録しました。

育児サークル4回目(生後5ヶ月)

育児サークル4回目の記録です。

自分の警戒心?性格の悪さ?に驚愕する

あれは誘拐犯じゃないかと、他所様を疑った話です。

赤子を見て、言葉を知らないと野蛮になると思った(ボキャブラリーの大切さ)

言葉を知らない赤ちゃんの意思表示はいつも激しい!そこから学んだことです。

夕方は兎に角遊びまくる(ウトウトさせない)+風呂+乳=寝かしつけ不要(生後5ヶ月)

寝かしつけの労力カットを導く方程式がありました。

乳首鬼ごっこ

乳首で行う遊び(非エロ)です。

多分夜泣きしている(生後5ヶ月)

夜泣きっぽいのが始まったので、記事にしました。

美魔女に思う(産後5ヶ月)

自分のしわを見ながら、美魔女について考察しました。

そう言えば毎日30分程度散歩していることに気づき自己満足感が半端ない(産後5ヶ月)

秋になり、散歩を毎日している自分偉いという記録です。

ロコイド(中程度ステロイド)とワセリンのミックス軟膏を塗布しはじめる(生後5ヶ月)

予防接種を受けに行ったら、肌荒れを指摘されロコイドとワセリンのミックス軟膏が処方されました。

育児サークル3回目(生後5ヶ月)

育児サークル3回目の記録です。

ディズニーリゾートの年間パスポートが欲しい(産後5ヶ月)

赤子の娯楽のためにディズニー音楽を流していたら、すっかり感化されてディズニーの年パスまで欲しくなったという記録です。