妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小島よしおの「ウェ~イ」的に体をウリウリしている(生後10ヶ月)

体をウリウリしているという記録です、

障害物を乗り越えるのがブームになっている(生後10ヶ月)

ズリバイをするようになって、障害物を見つけては果敢にトライしているという記録です。

壁や家具・家電に頭突きしている(生後10ヶ月)

セルフ頭突きの記録です。

寝相が急にすごく悪くなった(生後10ヶ月)

赤子の寝相が急に悪くなったので、困っているという記録です。

【ようやく】寝返り返りをするようになった(生後10ヶ月)

ようやく寝返り返りをするようになった、という記録です。

激しい自己主張・意図的ないたずらに感じる成長と私の疲労(生後10ヶ月)

自己主張がすごい(うるさい)、いたずらも確信犯、という赤子観察記録と私の思いです。

離乳食にオーブン料理がなかなか良い(生後10ヶ月)

茹でたものばっかりだった離乳食に変化が着いてきたな、という記録です。

膝枕しにくるのが可愛いくて萌える(生後10ヶ月)

赤子がズリバイで私のもとにきて、膝枕するのが萌え萌えだという、自己満な記録です。

ベビーフードで豚、牛、鶏レバー、ついでにイワシのアレルギーチェックを行う(生後10ヶ月)

生後10ヶ月も半ばですが、まだ牛・豚・レバー・青魚を食べさせていません。 とりあえず、手軽にベビーフードでアレルギーチェックをしてみました。

海外旅行を予約直前に中止する(産後10ヶ月)

予定していた海外旅行、種々の検討を終え、さぁ申し込もうとした時に生じた赤子の体調トラブル…何やらびびって中止した、という記録です。

【どうぞ】が出来るようになる(生後10ヶ月)

「ちょうだい」と言うと、手にしていたものを手渡してくれるようになった、という記録です

ほんの少しだけ片付けに協力するようになった※過大評価含む(生後10ヶ月)

ちょっとだけ、片付けに協力するようになったなぁ~という記録です。

生理痛復活の兆しに、前駆陣痛を思い出す(産後10ヶ月)

産後、消失したと思っていた生理痛がやってきた(軽度)…これは生理痛再開の予兆ではないかという記事です。

そろそろ可愛いパンツ(パンティの方)を買うべきか(産後10ヶ月)

夫から私のボロいパンツをディスられたという話です。

腱鞘炎ほどじゃないけど手首痛が再燃し、エパテックを擦り込む(産後9ヶ月)

最近、抱っこ虫が再燃して、それに応じていたら手首が痛い…という記録です。

唇ブルブルを真似したいができずに、ブーッと言うだけになっている(生後9ヶ月)

唇をブルブル~と震わせるのを真似したいようですが、できていませんよ、という記録です。

バイバイ返しが定着した(生後9ヶ月)

気まぐれだったばいばいも、きちんと返してくれるようになったなぁという記録です。

近所の西松屋でフッ素塗布剤を探したがなかった。欲しい(産後9ヶ月)

赤子の歯を強くするため、フッ素を使い始めたいなという記録です。

コロコロを赤子本体にもかける(生後9ヶ月)

ずりばいをするようになったら、ジョイントマットやフローリングのゴミが赤子にくっ付くようになり、赤子本体にもコロコロをしているという記録です。

絵本【Boo】が怖くて近寄れない習性を利用し、電気コードを赤子から守る(生後9ヶ月)

絵本Boo!を怖がるので、それを利用して安全対策を講じてみました。

ドクターベッタのブレイン乳首(クロスカット)やっと飲めるようになった(だれだ3ヶ月から使えると言ったのは)(生後9ヶ月)

ドクターベッタのブレイン乳首(クロスカット)が、生後9ヶ月にしてやっと飲めるようになりました、という記録です。

自分自身のMR接種をする(産後9ヶ月)

第2子妊活にむけて、MRの予防接種をうけました。

睡眠導入のお供に枕カバー(生後9ヶ月)

眠るときの癖について記事にしました。

やっとズリバイした(生後9ヶ月と21日)

初めてずりばいをしてくれて、興奮した、感動した、嬉しかった、安心した!!という記録です。

初めて自主的につかみ食べをした(ただしそれ1回きり…)(生後9ヶ月)

自主的につかみ食べをした(その時だけ)という記録です。

あっかんべーが可能な顔の構造になっていた(生後9ヶ月)

新生児期はできなかったあっかんべーができるようになったなぁ~という記録です。

夫の弁当作りが週5から週1になったら、すんごい楽(産後9ヶ月)

弁当作りがないってすてき!!

プチダノンを食べさせた後に、0歳はベビーダノンが適切であることを知る(産後9ヶ月)

生後9ヶ月の赤子に、ベビーダノンではなく、プチダノンを食べさせちゃった…という記録です。

夫の語る卵アレルギー論に騙されかけた(産後9ヶ月)

夫が卵アレルギーについて、なるほどね~そういう発想もあるな、という意見を聞かせてくれました(論理上、破綻してるけど)。

はいはいではなく、後ずさりorお座りでジリジリ移動している(生後9ヶ月)

生後9ヶ月、はいはいしないけど、後ずさりしてる…という記録です。