妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

自分磨き用歯ブラシをステップアップする(1歳0ヶ月)

乳歯ケア

せがれは生後8ヶ月から自分磨きを始めました。

使用している歯ブラシは、

コンビの【teteoはじめて歯みがき 乳歯ブラシセット】です。

乳歯の本数に合わせて、ステップアップして使える3本セットになっていて、

安心の日本製です。

遅ればせながらステップ1からステップ2へ

ステップアップの目安は

  • ステップ1:6ヶ月頃~(自分で握ってくわえる練習)歯は1~6本が目安
  • ステップ2:9ヶ月頃~(自分で磨いて刺激に慣れる練習)歯は6~8本が目安
  • ステップ3:12ヶ月頃~(自分で奥歯まで磨く練習)歯は9本からが目安

となっていました。

で、やっとこさ1歳を過ぎて、

ステップ2を使用し始めたわけです。

というのも、

歯の本数がなかなか揃わなかったからです。

今ようやく、下4本、上2本と脇にチョロッと2本の

計8本になりました(それまで上下2本ずつだった)。

1歳になってから急激に萌出した感じです。

加えて、

ステップ1の歯ブラシの喉突き防止プレートに

水垢が付着しだした、というのも

ステップアップさせる動機になりました。

いちいち寂しい

ステップアップすることで

喉突き防止プレートがなくなったので、

最初は心配でしたが、

奥まで突っ込むことなく、

また歯ブラシの頭とお尻を間違えることなく

使用しています。

多少なりにも歯ブラシの

形状を理解しているんだなぁと思いました。

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシです。

ステップ1の歯ブラシを捨てるときは、

少し寂しい気持ちになりました。

せがれに「歯ブラシにバイバイして~」と促して

ばいばいして捨てました。

こうやって使い慣れたもの、見慣れた様子も、

いつかは変わっていき、

特別なものを使用しなくても良くなり、

それが健全なんだろうけど、

「赤ちゃんグッズを使っている」という

貴重さが増していくんだなぁと

おセンチになります。

過去の関連記事(自分磨き用歯ブラシ系)

f:id:castella-tulip:20170112004329p:plain