妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

哺乳瓶の消毒を終了する(1歳0ヶ月)

無事に産まれてきてくれてありがとう

せがれが我が家にやってきた初めての日から、

哺乳瓶の消毒を始めました。

妊娠中の無気力のなかで

準備したミルトンセット、

出産予定月に入って

いつでも使えるよう

セッティングしたミルトンを、

ついに使うのかぁ~

使える日がきたかぁ~

と、感無量になったのを覚えています。

老舗始まりの、コスパ重視終わり

最初はキョーリン製薬のミルトンで

消毒していました。

が、せがれが生後7ヶ月の時、

引越しをして

徒歩圏内に西松屋があり、

西松屋で

チュチュベビーの消毒薬をみつけました。

お値段をみてビックら仰天!!

1100ml×2本で

1000円しない!!

やっす~~~い!!

ミルトンもチュチュベビーも

使用量(希釈濃度)は一緒なので、

単純に値段がコスパということになります。

次亜塩素酸ナトリウムなんて

どれも同一品

これはありがたい。

そこからはチュチュベビーの消毒薬を

使うようになりました。

その在庫が

ゼロになったのが1歳0ヶ月終盤です。

もういっか

で、在庫もなくなったことだし

哺乳瓶の消毒を終了しました。

哺乳瓶の消毒がなくなれば

調薬の手間もなくなるし、

そもそも

食器とかは消毒していないのに

哺乳瓶を消毒するっていうのは

謎の行為なわけで、

ようやく

「なんとなく消毒」から

卒業しました。

ポイントのイメージ