妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

はいはいではなく、後ずさりorお座りでジリジリ移動している(生後9ヶ月)

まだかな、まだかな~

私は、赤子のはいはいを心より待ちわびています。

でも、しないんです(泣)。

最近は

  • お座りから腹ばいになる
  • 腹ばいで平泳ぎ
  • 腹ばいで後ずさりする
  • お座りのまま、ずりずりしてチョイ移動する

というのは良くみうけます。

遺伝??

私が赤ちゃんの時は普通にハイハイしていましたが、

私の夫はハイハイしない赤ちゃんだったらしく、

私の妹もハイハイしない赤ちゃん(いざり移動)で、

なんだか、ハイハイするノリを持っていない遺伝子が搭載されているのかな~という気がします。

いつ行こう

そろそろ9-10ヶ月健診にも行ってよい頃合いですが、母子手帳に

ハイハイをした日とか

つかまり立ちをした日とか

後追いをするかとか

保護者の記入欄があります。

どれもしていないので、何となく健診の予約を先延ばしにしてしまっています。

過去の関連記事(はいはい系)

f:id:castella-tulip:20170302015125p:plain