妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

生理痛復活の兆しに、前駆陣痛を思い出す(産後10ヶ月)

苦痛を臭わせる嫌な痛み

産後、消失したと思っていた生理痛がやってきました。

ただ、今までとは比較にならないくらい軽度で、鎮痛剤を服用するほどではないし、家事も普通にこなせました。

しかし、これは生理痛再開の予兆ではないかと怯えています。

これこれ

久々に生理痛を味わって思ったのですが、

生理痛って前駆陣痛に少し似ていると感じました。

もちろん強度が違いすぎますが、私の場合は

  • 子宮(腹部全体)→絞扼痛(雑巾絞り的な内臓痛)
  • 腰→重だるくにぶい痛み
  • 鼠径(足のつけね)→圧痛

という感じが、かすかに前駆陣痛とかぶっています。

本陣痛中は、鼠径(足の付け根)が一番痛かったです。

腰は粉砕されたと思うほどの激痛でしたが、

鼠径は平らになるまでハンマーで押し潰されているような感じで、拷問かと思いました。

どうなるんだろう

次回の生理がこないことには何とも言えませんが、生理痛再開のような気がします。

また、鎮痛剤とお友達かぁ。

痛いんだよなぁ~恐怖です。

過去の関連記事(産後の生理系)

f:id:castella-tulip:20170316133756p:plain