妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

亜麻仁油の摂取再開(妊娠19週2日)

私は妊娠前から身体に良い油(オメガ3)に興味があり、亜麻仁油を健康補助食品として毎日スプーン1杯飲んでいました。

亜麻仁油の効果は沢山あるようですが、代表して
 
  • 生活習慣病の予防・改善(動脈硬化や高血圧など)
  • 血管強化と血流改善
  • 学習能力や記憶力の向上(体内でDHAやEPAに変換されるため)
  • アレルギーの緩和
  • 便秘解消
が挙げられます。とはいえ亜麻仁油はお薬ではありません。基本的にはオメガ3を含む食品(例えば青魚)の摂取が、最も大切かなぁと思います。
 
亜麻仁油には生臭い魚のような独特の味があり、美味しくはありません。むしろ「オエッ」とするほど不味いです。(油自体はサラッとしています。口に残りませんが、風味が残ります。)そのため、つわり中は飲めませんでした。
 
つわりは18週頃に治まりましたが、その頃には亜麻仁油の存在をスッカリ忘れていました。19週2日からふと思い出して摂取を再開しました。亜麻仁油を飲んだからって、胎児にスペシャルな効果が出るとは思えませんが、いろいろ期待もして飲んでます。
また、私が働いていた頃、職場の方に常位胎盤剥離を経験された方がいました。その話を聞いて恐怖に襲われたので、亜麻仁油で臍帯や胎盤が強化されますように〜という淡い希望も込めて飲んでいます。
 
私が亜麻仁油を飲み始めたきっかけはこの本です。

血管を強くして突然死を防ぐ!

血管を強くして突然死を防ぐ!

そして、この亜麻仁油を飲んでいます。夫も飲んでいる(飲まされている)ので、毎月ひと瓶ほど消費しています。まとめ買いはせず、その都度スーパーで購入しています。かかっているコストは1本分の1458円(税込)/月です。

紅花 有機亜麻仁油 170g

紅花 有機亜麻仁油 170g