妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊娠後の夫婦生活再開(妊娠13週)

夫婦生活を控えた妊娠初期

妊娠が分かってからつわりの地獄期を終えるまでの間、夫婦生活は全くありませんでした。つわりがしんどいこともあったのですが、刺激で流産してしまったら…という不安が夫にもありました。そのため初期流産のリスクが高い妊娠12週が過ぎるのを待ち、妊娠13週から再開となりました。

実は夫婦生活は流産へ影響なし?

初期流産は母体や生活が原因ではなく、胎児の染色体や遺伝子が原因であり、受精した時からそうなることが決まっていると言われています。それでも、やっぱり流産すると自分たちを責める気持ちが出てくると思い、避けていました。夫婦生活のない間、私はほとんど家にいたのですが、夫がいつ性欲を処理していたのかまるで知りません。一体どうしていたのでしょうか、興味深いものです。

妊娠前と比べて~13~16週~

夫婦生活を再開したと言っても、13週から安定期に入る16週までは、非妊娠時よりかなり淡白にしていました(浅めの挿入で激しくしない)。私は妊娠していても気持ちよさは減少しませんでした。

妊娠前と比べて~安定期~

安定期に入ってからは、非妊娠時と比べて控え目ながらも深めに挿入しています。いまのところ(妊娠24週目です)トラブルはなく、頻度は13週の頃から週に1回です。気をつけていることは、感染症予防のためにコンドームを使用すること、お腹を露出して冷やさないこと、体位は正常位のみでお腹に負担をかけないこと、くらいです。ほどほどにやってます。

女について考える

私は妊娠してから明らかに身体にお肉がつき、お化粧は日焼け止めのみ、お洒落はせず、お肌やムダ毛のお手入れもずさんになりました。妊娠中のためかどうもそういう「女子力あげたい」的な気力が、私から根こそぎ無くなりました。同じ妊婦でも芸能人やキラキラ女子は華やかさを保っていて、努力されているのだろうなぁとシミジミしてしまいます。おそらくシミジミする前に私も色々とケアするべきなのでしょうが、私はわたしと思ったりしてます。性に合わないような無理はできません…。

とはいえ子どもが出来た途端「女を捨てました」となるのは虚しいです。無事に出産したら、夫や子どもに綺麗な奥さん・お母さんと思ってもらえるように、体型戻しやセンス磨きを頑張ってみようかなぁと思います。