妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

あっさり卒乳…セルフ断乳(生後7ヶ月)

混合栄養の終わり

生後6ヶ月の半ば過ぎより、おっぱいを拒否することが度々ありました(地味に傷つく)。

そしてついに生後7ヶ月、完ミ育児になりました。

おっぱいの大きさは、産前に戻りました。

あっけにとられる

赤ちゃんというものは、母乳を好むイメージがあります。

そして卒乳?断乳?という、涙なしには越えられないステージがあると思っていました。

残念ながら、うちは…ふふ…勝手に卒乳しました(ハテナがいっぱい)。

ある意味、涙なしには越えられない段階を踏みました。

お酒解禁です。私はアルコールに弱いので、雰囲気重視で1杯だけ飲みに行きたいです。甘口のジャックセロスが美味しかった覚えがあり、また飲みたいです。

粉ミルクだいすき

セルフ卒乳してからは、ミルクをすんごい飲むようになりました。

離乳食を2回食にして、摂食量が増えてきてからは、少し落ち着きました。

赤子はミルクを飲みたがる方じゃなかったのに、ぐいぐい粉ミルクが減るので、驚いています。

過去の関連記事(母乳拒否系)

f:id:castella-tulip:20170107131102p:plain