妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

コップ飲みの練習を始める(生後10ヶ月)

ヒトというものは…

私は育児をするまで、人というものは自然にコップが使えるものとばかり思っていました。

そりゃまぁ、ある程度の年齢になったら自然に使えるようになるのでしょうけど、

赤ちゃんのうちから練習するのが一般的とは知りませんでした。

坊ちゃん、お茶でございます

で、コップのみの練習を始めました。

赤ちゃん用のマグではなく、大人が普段使っている

重いマグカップに薄めたお茶を入れて、全介助で飲ませています。

ちょっとお茶におぼれつつ、こぼしつつですが、

「おっ、うわっ、すんご~~~い!!」というヨイショにノセられて、

非常に楽しそうに茶をすすっています。

復習

お風呂では、入浴剤(ビオレu うるおいバスミルク)の蓋に湯船の湯をすくって(ばっちい…)、

自主的にコップ飲みの真似をしています。

というより、バシャっと口あたりにこぼして、大量に口に入って、むせて、

私に蓋を取り上げられています。

余談ですが、うるおいバスミルクは「やさしいミルクローズの香り」を使っています。

ちょっとだけクロエっぽい良い香りです…癒し(*´-`)〜♪

自主練を頑張るようなら、赤ちゃん用の軽量マグを買ってみようかなぁ。

f:id:castella-tulip:20170401162326p:plain