妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

よだれが増えた(生後11ヶ月)

なんで?

うちの赤子は、月齢が小さい時代こそヨダレをたらしていましたが、

いつからか自然となくなり、スタイを使用することがありませんでした。

なので、手元にあるスタイは3つのみです(しかも全部頂き物)。

記憶によると、生後8ヶ月は確実にヨダレをたらしていなくて、

おそらく生後10ヶ月ころから、徐々にヨダレが多くなって、

生後11ヶ月の現在は、ヨダレを(すんごい)たらしています。

いや~まさかヨダレダラダラが再び訪れるとは…!!

うわ

では、どれくらいのヨダレかと言うと

  • ジョイントマットにポタッ、と落ちている(気づかずに踏むと靴下が濡れて非常に不快)
  • 首まわりが広範囲にシットリ濡れている(風邪ひいちゃうぅ~)
  • ヨダレを自ら顔にぬっている(その手で私をなでないでぇ~~~~)

という感じです。

なので、

  • ジョイントマットにコロコロをかける(しょっちゅう)時、拭き拭きしながらじゃないとダメ
  • スタイの使用を開始
  • スタイだけでは服に浸透するので、ガーゼを直接胸部に1枚・肌着と服の間に1枚しのばせる
  • こまめに口を拭いてさしあげる

という新たなタスクが加わりました。

過去の関連記事(よだれ系) 

「slobber baby」の画像検索結果