妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

やっとこさ(思い立って1年)、ふるさと納税にトライ(産後3ヶ月末)

妊娠中からふるさと納税したかったけど、そのままにしていた

重い腰をほぼ1年かけてやっとあげ、ふるさと納税をしました。私的には「さとふる」が一番見やすいサイトです。

サイトによってお礼品のラインナップが違う(驚)

ふるさと納税のサイトは、どれも同じお礼品を扱っていると思っていました。しかし実際は

  • サイトAにはあってBにはない
  • サイトBにはあってAにはない
  • サイトCにはあってABにはない…

といった感じです。サイトによって抱え込む自治体が違うのは意外でした。

選べない

お礼品はすぐに選べる、と思っていたら大間違いでした。楽しく悩めて、疲れるほどです。

税金の使い道

今後、配偶者控除の見直しも検討されているそうです。なんでそこって気はしますが…。

税金のことや社会保障について、意見をもっておかないとなぁと思います。

f:id:castella-tulip:20160831212232p:plain