妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

声のボリュームが大きくなってきて虐待と思われないか懸念する(生後3ヶ月後半)

声にも体格がある

赤ちゃんは新生児のうちから、なかなかの大音量で泣いたり、声を出したりします。それを差し引いても、泣き声や発声の音量が大きくなってきたなぁと思います。

強いて言うなら、声が大きいだけじゃなく、がっしりしているというか、詰まっているというか、骨格もあって筋肉もあって、まるで魂が入ってる、って感じです。

子供を産んではじめて、声にも何かが吹き込まれるんだなぁと知りました。

虐待していると思われないか心配

私は賃貸の集合住宅に住んでいます。窓を開けているときに泣きわめかれたり、「きゃー!!」なんて言われると、乳児虐待していると思われないか心配になります。

「ふにーふにー」という泣き声が懐かしいです。

何時間泣いても構わないので、もう少し小声でお願いします、と言いたいです。

f:id:castella-tulip:20160903200044p:plain