妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

面白おしゃべり「むんむんむんむん、みんみんみんみん」(生後3ヶ月)

口をへの字にして

生後3ヶ月のどこかで、赤子のお喋りに「む」と「み」のブームがやってきたようです。可愛く「あ~」「へ~」「ふぅ~」等というものも残っていますが、「むんむんむんむん、みんみんみんみん」と言うのが好きならしく、急に大声で喋ることもあるのでビクッとします。

むんむん、みんみんの時は口をへの字にするのがいい感じらしく、なかなか滑稽な顔つきで楽しんでいます。

「ぱ」「だ」「ま」

発育表になぜか「ぱ」「だ」「ま」と喋るようになる、というものがあります。「ぱじゃま?」と一瞬思いましたが、違うようです。

赤子はそれらしい音を発しませんが、わたしが「ぱぱぱぱ」「だだだだ」「まままま」と言うと、大変ウケています。

過去の関連記事(お喋り系)

f:id:castella-tulip:20160830232219p:plain