妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

うつぶせのまま回転できるようになる(生後5ヶ月)

油断できない

いままでのうつ伏せでは、視界の範囲程度の方向転換しかしていませんでした。が、知らぬ間に、自分の意のままに方向転換するようになっていました。

視界に入らない所にスマホを避けたりしていましたが、それではもうダメっぽいです。

夢中

多分私が声をかけても、体の向きを変えてくれないと思います。

床にばら撒いたおもちゃや、こどもちゃれんじベビーの仕掛けマットにつられて、活動範囲が拡大している感じです。

遊びに夢中になることで、自然と体の動きが発展するのだなぁと思いました。

赤子を放置して家事をしているとき、少し申し訳ない気持ちになったりもしていましたが、1人で遊ぶことも必要なんだなぁとホッとしました。

f:id:castella-tulip:20161108224515p:plain