妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

育児サークル5回目(生後6ヶ月)

どんぐりころころ

5回目の内容はどんぐりころころというだけあって、シーツを使ったどんぐりころころ遊びで盛り上がりました。

多分、自分達の赤ちゃんだから微笑ましく見れた内容だと思われます…。

メニュー

今回の流れは…(メモが曖昧なので記憶が頼り)

  • 連絡事項(移動販売のおもちゃ屋さん紹介)
  • おねがいしますの挨拶
  • ♪さんぽで体あそび(毎度恒例)
  • 替え歌フランスパン豪華バージョン(チョコ・バター・ジャム・クリーム・はちみつ)
  • いっぽんばし(触れ合い遊び)
  • いないいないばあ(触れ合い遊び)
  • キラキラ星(手足の運動)
  • ピクニックの歌(仰向け・はらばい)で体あそび
  • 膝の上で電車あそび、♪おつかいありさんで触れ合い遊び
  • ノーマルどんぐりころころ(触れ合い遊び)
  • 絵本よみきかせ(むくむくもごもご)
  • 紙芝居(◯◯◯◯あいさつ)←メモが汚くて読解できず
  • どんぐりころころシーツ遊び
  • ティータイム

といった感じです。

赤ちゃん達の変化

育児サークルが始まって最初の方は、途中で眠くなってぐずる赤ちゃんがチラホラいました。

5回目ともなると、赤ちゃんたちは眠らずフル参加しています。

10:00~11:30という眠くなりそうな時間にもかかわらず、偉いなぁと感心します(むしろ母親が眠い)。

過去の関連記事(育児サークル系) 

f:id:castella-tulip:20161121211808p:plain