妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

バナナにそのまま噛みついて食べるようになる(1歳3ヶ月)

果物摂取状況

0歳時代のせがれは、

バナナが嫌いでした。

というか

フルーツ全般がそんなに

好きではないようで、

ほとんど食べないまま

1歳になりました。

1歳を過ぎてから

ようやくフルーツの美味しさが

分かるようになり、

ここのところは

バナナを毎日1本

食べています。

猿みたいで可愛い

そのバナナですが、

詰め込み食べを

していたため、

適当に輪切りにして

軽く監視しながら

食べさせていました。

皮をむいて

ホイと渡すだけなら

楽なのになぁ~と思いつつ…。

そうこうしていたら

その思いが届いたのか、

皮をむいただけの

バナナを

自分で持って

噛みついて食べるようになりました(祝)。

両手でバナナ持って

ハムハムしていると

お猿さんみたいで

可愛いです。

情報リテラシー

バナナの端には

残留農薬

あるというデマがあり、

バナナの両端を

捨てる方がいらっしゃるようです。

この噂が広まったのは、

とある書籍のモデル実験

(通常あり得ない高濃度薬液に

通常あり得ない長時間バナナを浸漬させる)

から得られた

記事のためのネタが

噂やメディア、Twitter等のSNS

拡散したためと

されています。

問題は、

デマに乗りやすい方は

デマを吹聴してまわったり、

それらしい用語に惑わされる(ポストハーベストとか)

傾向にあることです。

「バナナ 端」で検索すると

科学的根拠を持たない一般人や

ヤバい信念にとり憑かれた発信者が、

一生懸命に

テキトーなことを

しているだけと

良く分かります。

オカルト好きな人って厄介だな(関わりたくない)、

という印象です。

過去の関連記事(バナナ系)  

関連画像