妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

やっとこさ、ひとりで完食するようになる※朝食のみ(1歳2ヶ月)

熱烈歓迎・自立

もともと食への関心が薄い

せがれですが、

最近になって

やーーーーーーっとこさ、

米以外のものなら、

すべて自力摂取するようになりました。

(米は手にまとわりつくのが

嫌らしい)。

スプーン・フォークは

半介助という感じで、

食べ物をのせるor刺して

渡すと、

自分で食べてます。

が、

自分ですくうところからやりたいみたいです。

最近のメニュー

我が家の離乳食は

日本一

代わり映えのしない

ラインナップを誇っていると思うのですが、

最近も

配給?ってくらい

マンネリで、

  • 朝→トースト(8枚切り1枚・耳なし)、餃子とかハンバーグ(牛・豚・鶏は適当にローテーション、味付けは醤油・塩・味噌をローテーション)、適当に蒸し野菜(大体ブロッコリー・ズッキーニ・おくら)
  • 昼→米、煮魚(最近はマグロかブリ)、煮魚と一緒に煮た野菜(人参・里芋・長芋・南瓜など、根菜が多い)
  • 夜→米、納豆かしらす、みそ汁(だいたい人参・玉ねぎ・もやし)、適当に蒸し野菜

てな感じで、

昼&夜は米があるので

食事介助が発生しています。

朝はパンなので、

ノータッチでOKというわけです。

食事の団らん

いわば

米以外は

自分で食べる状態に

なったので(やっとカヨーーー)、

「家族で一緒に食事」

が可能になりました。

いままでは、

野菜(というかズッキーニをチーズで和えたものだけ)しか

つかみ食べしなかったので、

モロに

「食事介助」って感じで、

とても

「一緒にお食事の時間~♪」

とはなれなかったのです。

それに、

すんごい食べるのも

遅かったですし

(それで一時は本気で病んだ)。

だから、

煮魚とか

みそ汁とか、

とりあえず

1回ずつは

ブチ撒かれましたが、

それでも

自発的にパクパク食べるほうが、

1億倍以上

楽です。

とりあえず

イラッとはしますけど…。

過去の関連記事(つかみ食べ系・イライラした系)

「手づかみ食べ イラスト」の画像検索結果