妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

胎動ムービーを撮りまくる妊娠後期

初の撮影成功は誕生日(妊娠28週)

胎動は妊娠15週から感じ始めて、徐々に強くなっていきました。しかし、ムービーを撮ろうとすると動かない…。やっと撮影に成功したのは妊娠28週2日でした。その日は私の誕生日だったので、嬉しかったです。

腹部を露出し、ひたすら撮影(お腹冷える)

胎動ムービーの撮影が出来るようになってからは、ちょくちょく撮るようになりました。大きくお腹がうねったり、激しくボコッと動く様子を捉えられた時は、相当テンション上がります。ウネウネしているだけで、可愛いく感じるから不思議です。

いらないアプリ・写真を消去しまくる

私は胎動ムービーをiPhoneで撮っています。ムービーばかり撮っていると、「ストレージ不足」と表示されてしまいました。いらないアプリや写真を消しまくり、容量を空けています。(よく分からないけど、夫がGooglePhotoとDropboxをインストールしてくれたので、消した写真もそこから見られるようになりました)。

胎動ともそのうちお別れだと思うと寂しい

妊娠の最終目的は、妊婦・胎児ともに安全で安楽な出産です。しかし、胎動がなくなってしまうのだなぁと思うと、胎動を感じられる時間の貴重さが身に染みます。

f:id:castella-tulip:20160316200723p:plain