妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

本格化する赤子の声出し練習(生後35日頃)

声が聞けるようになったのは生後13日ごろから

赤子から声(泣き声やおなら以外の音)が聞こえてきたのは、生後13日頃でした。そのころは「あ、う、ぱ」と、声というより音が出ている感じでした。寝ているときはゴマちゃんのように、「きゅー」と甲高く発声していることが多かったです。

生後35日頃より声出しのバリエーションが増えた

気づけば、おしゃべりっぽく聞こえるようになっていたという感じです。上手く表現できないのですが、

  • きゃーう
  • あーい
  • はいー
  • わーう
  • んっんっあいー
  • にゃおぇー
  • にゃにーん
  • わーあーふーい
  • ふーぅ
  • おう!えう!
  • ふゃあー
  • えぇいにゃっ
  • その他掛け声的なもの

という感じです。

 胎動と似たものを感じる

是非ともこの可愛い声をムービーに収めたい!!と思うのですが、ムービーを撮ろうとすると何故か発声練習は終了(もしくは短縮)されてしまい、すんなりいきません。

妊娠しているときに感じた、胎動ムービーのジレンマを彷彿とさせます。

f:id:castella-tulip:20160622210838p:plain