妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ルンバに頭が上がらない~妊婦の実感~

うちにはルンバがいます。ルンバが毎日働いてくれるので、いつもフローリングは良い状態をキープできています。うちのルンバは880(2014年購入)ですが、作動音がけっこう大きいため、買い物などで家を空ける時に動かしています。

床がピカピカになる以上に、妊婦の私が助かっているのは

  • 掃除機やフローリングシートと違って、大きいお腹で前かがみにならなくて良い(リモコンをピッでお掃除スタート)
  • ルンバが働いている分、他の場所を1箇所は掃除しようという気持ちになる

の2点です。前かがみは本当に辛いです。お腹がつっかえて「グエッ」となりますし、腰を倒すのも起こすのも苦しいです。ルンバがお腹いっぱいになるとゴミ箱マークが点灯します。ゴミ捨ては夫にお願いしているので、実質私は床掃除で前かがみになったことはありません。ルンバ様、夫様です。

また私の体力が貧弱なだけかもしれませんが、妊婦になるとすぐに疲れます。何をするにも休み休みです。無理をすると翌日に響いたりお腹が張ったりします。そのため、床掃除を自分でしていたら、きっと他の掃除がかなり億劫だと思われます。ルンバの床掃除代行のお陰で、水回り掃除への意欲が保たれています。国は妊婦へルンバを無料進呈したら良いと思うほど、ルンバさま様です。これからも敬意を払い続けます。