妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「(本)読んで」と言うようになる←雰囲気だけのやつ(1歳8ヶ月)

漂う、やらされ感

せがれは本を読んでほしいとき、

絵本を夫婦に差し出して

「ん、ん」と催促します。

その際、いつからだったか忘れましたが、

以下のやり取りをするようになりました。

せがれ(本を差しだし)「ん、ん」

夫婦『せがれ、「本読んで」だよ』

せがれ「ん、ん」

夫婦「本」

せがれ「おん」

夫婦「読んで」

せがれ「たーた」

夫婦「本、読んで」

せがれ「たーたーた!!」(やけくそ)

というものです。

「→ ↗ →」な抑揚

そんな感じでやり取りをしていたら、

最近は

自主的に「たーたーた!!」

と言うようになりました。

文字ではなかなか伝え辛いのですが、

イントネーションだけは

「本読んで」になっています。

難解な翻訳を要する言語みたいで

面白いです。

https://cdn2.hercampus.com/1088588.jpg