妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

「ポイしてきて」に応じるようになる(1歳1ヶ月)

毎日燃えるゴミ出したい

うちは、ゴミ袋(スーパーの袋)を

キッチンに引っ掛けていて、

燃えるゴミはそこに捨て、

私が入浴する前にしばり、

蓋付きのゴミ箱に入れています。

蓋付きゴミ箱のペダルを踏むと、

前日までのゴミが臭い…。

毎日ゴミ出しOKのマンションに住んでいた時は

恵まれていたんだなぁ…。

見られている

そんな訳で日中は、

キッチンのゴミ袋に

「ゴミ、ポ~イ」と言いながら

ゴミを捨てています。

そしたらせがれが、

ゴミ袋に

何でも(というかゴミ以外のもの)

投棄し始めました。

で、

「それはダメダメ」みたいなやりとりをしていたら、

投棄しなくなりました。

言葉による指示

ところが、

最近は

ちゃんとしたゴミONLYを

投棄するようになりました。

…とは言え、

自主的に

「これはゴミ」と判別して

捨てている訳ではありません。

せがれは何か拾うと(ちりとか髪の毛とか)

「ん、ん」とアピールするので、

私が確認し、ゴミだったら

「ポイしてきて~」と言います。

すると、

ゴミ袋に捨てに行く、という感じです。

捨ててるけど、捨てそびれている

たしかに、ゴミ袋に

手をかざし

振り下ろしているのですが、

ゴミは手についたままだったり、

ゴミ袋の周囲に落下したり

しています。

捨てれていないのです。

が、

「ありがとぉぉぉ~~」と

ヨイショして、

こっそり捨てなおしています。

関連画像