妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

プレ三回食に移行する(生後8ヶ月末)

まだ2時間も経ってないのですが…

うちでは7:00と16:00あたりの2回食で、離乳食が軌道に乗っていました。

しかし最近、12:00のミルクオンリーの後、2時間くらいで腹減ったアピールをするようになり、2回目の離乳食が14:00とか15:00とかにずれ込むようになりました。

おそらく主食の量が少ないのでは?

現在1回当たりの離乳食量は

  • 炭水化物60g
  • 野菜類30g
  • たんぱく質(肉・魚)15g

です。

食事パターンは

  • 7:00   離乳食+ミルク200ml
  • 12:00 ミルク200ml
  • 16:00 離乳食+ミルク200ml
  • 19:00 ミルク200ml

という感じです。

12:00~16:00のインターバルが開かなくなってきたのは、ミルクの腹持ちが悪いわけではなく

主食を60gしかあげていないのが、原因ではないかと思います。

参】離乳食中期では、炭水化物が50~80gが基準です(ただし個人の発育に合わせる)。

ではどうするか

そこで、当然ながら炭水化物の1回量を60gから80gに増やすことを考えました。

しかし、もう生後8ヶ月も末なので、ご飯量据え置きで3回食にしてみることにしました。

うちの赤子の様子を見ていると、1回量を増やしてもダラダラ食事時間が伸びるような気がしたからです。

生活リズムを崩さないよう、プレ三回食に移行しました。

徐々に

現在の量で換算すると、離乳食後期の炭水化物量としては、1日あたり90g不足することになります。

参】後期の炭水化物量は90~100g(5部かゆ)or軟飯80gが基準です(ただし個人の発育に合わせる)。

しかし、生後9ヶ月になったからって、がっちり食べるタイプでもなさそうだし、胃腸も未熟っぽいので(2回食にしたばかりのとき、多量の軟便が続いたのです…トラウマ)、ちびちび増やしていこうと思います。

過去の関連記事(2回食を張り切ったら、便が出すぎて大失敗系)

f:id:castella-tulip:20170205233956p:plain