妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

お腹が下がっているような気がして心配(妊娠31週)

お腹が下がる(赤ちゃんが下がる)とは

妊娠10ヶ月になると、赤ちゃんが頭を骨盤内に納めます。すると子宮も下がるため、お腹が下がって見えるというものです。見た目で分かる場合もあり、「体のラインがBからだらしないBになる」と良く言われます(下図参照)。

f:id:castella-tulip:20160307162609p:plain

妊娠10ヶ月(妊娠37週以降)未満でお腹が下がるのはまだ早い

出産間近でもないのにお腹が下がって見えるのは、切迫早産の兆候でもあります。他にも切迫早産の兆候には

  • 出血
  • 破水
  • 子宮収縮(安静にしていても解消しないお腹の張り)
  • 子宮口が開く
  • 子宮頚管が短くなる

があります。

なんとなく程度ではあるけれど

お腹が下がって見える以外に当てはまる早産兆候はありませんが、次回の健診まで不安です。もっと上の方にお腹の出っ張りがあったような…。お腹の膨らみも、胸の真下から始まっていたような…。うーん、まだ妊娠8ヶ月なのに気になります。