妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

第14回 妊婦健診(妊娠39週)

まずはNST

30分程度の検査でした。お腹が張ったのは1回だけで、痛みはありませんでした。助産師さんに「まだまだダネ~」とコメントされました。胎児心拍130~150回代でした。

続いて内診

子宮口の開き具合は、なんともガッカリの指1本分でした。

そして経腹エコー

なんとか胎児のBPD(児頭大横径)は94.1mmでした。推定体重は3000g。これくらいで出てきてほしいところです。その他のサイズは標準的でした。

最後に問診

ドクター「もういつ産まれてもいいですね。とにかく動いてください。来週までに産まれなかったら、誘発剤の使用などを相談させていただきますね。」とのことでした。

私の願望

もう妊婦健診の助成券も今回分で使い果たしました。来週までに陣痛がきて、驚きのスピードで子宮口が全開になって、3時間程度で無事に経膣分娩したいです。

この時期、3時間とか5時間ほど歩きまくる妊婦さんもいるそうです。やっぱり私の散歩時間(1時間)は不足しているのかもしれません。それにしても3時間…(遠い目)。

この日の体

子宮底長 37cm,腹囲 85.5cm,体重+8.4kg,血圧126/72mmhg,浮腫・尿蛋白・尿糖(-)

f:id:castella-tulip:20160502185248p:plain