読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

固くなる鶏団子、柔らかくなる鶏団子(中期離乳食にて)

ママの気持ち 育児関係 離乳食

中期離乳食のマスト食材「鶏ササミ」

赤子に肉類をトライさせるべく、久々に鶏のササミを購入しました。

離乳食作りがなければ購入しないと言ってよいほど、気づけば鶏ササミ料理をしていません。

王道メニュー

鶏ササミを購入したら、調理法は「鶏だんご」が王道ではないかと思います。

中期離乳食教室のデモストでは鶏団子スープがあったし、クックパッドでも鶏団子がヒットします。

レシピの選択

素直に中期離乳食教室のレシピを採用すれば良かったのですが(実食もしていた)、クックパッドの鶏団子レシピを見ながら作りました。

なぜなら

  • つくれぽで褒められまくりのレシピだった
  • 離乳食教室のレシピと異なり、鶏ササミオンリーで作れた(片栗粉や豆富が不要であった)

という安心感&手軽さがあったからです。

誤り

さてそのようなお手軽レシピでしたが…失敗でした。固くてほぐせません(泣)。

一生懸命小さくして野菜スープに混ぜて食べさせましたが、いつまでも口の中に残ってしまいました。

鶏肉嫌いになるといけないので、冷凍ストック分は夫婦で食べました。

噛むと「きゅっきゅっ」と音がしました(笑)。

脂肪分が少ない肉なので、混ぜものは必須のようです。

再選択

作り直しは「豆富&片栗粉」を使用するレシピにしました。

柔らかく茹で上がり、簡単にほぐせて、赤子でも飲み込めました。

豆富を鶏ササミと同量入れるので、お味は鶏肉というより豆腐寄りな感じもしますが…とりあえず食べられたということで、良しとしています。

過去の関連記事(中期離乳食教室)

f:id:castella-tulip:20170110010532p:plain