妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

嫌いそうな野菜は大抵豆富とマッシュポテトでごまかせる(生後9ヶ月)

失敗した

私は離乳食作りにおいて、ビタミン・ミネラル(野菜・果物)=常に野菜スープという、何とも脳のないメニューをずっと続けています。

離乳食を開始して4ヶ月。現在は3回食です。

赤子は5日間ぶっ続けで、同じ野菜スープを1日3回食べています。

なぜ5日間ぶっ通しかというと

  • 1回で作る量がだいたいそれくらいになる

という理由だけです。

2日分とかに減らして作れば良いのでしょうが、面倒くさくてガッと作ってしまいます。

で、さすがに具材は5日毎に変化をつけているのですが、先日作った野菜スープが大変不評でした。

作っている時からまずそうな予感はしていた

その不評な野菜スープの具材は

  • 豆苗
  • 大根
  • かぶ
  • にんじん
  • 大根の葉
  • かぶの葉

でした。出汁で煮ている時から、「なんかクサっ」と思っていました。

でもまぁ、食べると思う~♪という謎の確信と、作り直しは絶対にしたくないという怠け心で、強行突破しました。

ほらね、拒否じゃん

で、案の定食べないわけですよ。

分かっていたんですよ、こうなることは。

でも、捨てるのは勿体ないし、作り直したくないし(結局コレ)、なんとか工夫して消費させる方向に舵をとりました。

こどもちゃんれんじbabyにも、

  • 食べることを嫌がるのは自己主張の1つ(成長の証)
  • 味や匂いに抵抗を感じたり、食感が苦手など、食べたがらない理由はいろいろある
  • 「これは嫌いなんだ」と決めつけて食べるのをやめさせず、食材の組み合わせや味付けをかえたり、数日あけたりしてみましょう
  • 好き嫌いは変わっていくので、受け付けないようなら今は無理に食べさせなくてよい

と書いてありました。

不評スープは味も匂いもダメそうな感じなので、どちらもかき消す必要があります。

どうアレンジするか…一思案してみました。

レンジ調理しかしたくない

とはいえ、アレンジと言っても手間をかけたくはありません。なので、

  • 豆富
  • マッシュポテト

に不評スープの具を混入することにしました。

豆富はチンするだけだし、マッシュポテトもクックパッドで長年使わせてもらっているポテサラの作り方(レンジでチンするだけ)で簡単にできます。

余談ですが、私はジャガイモを水にさらしたり、皮剥きをするのが面倒なので、本家のレシピをこんな感じ(↓)で簡素化させています。

  1. じゃがを洗って、皮つきのまま適当にザク切りする
  2. 蓋つきタッパーにじゃがと水(適当な量)をいれて、蓋をかぶせたまま(蓋のロックは外す)茹で野菜モードでチンして、そのままレンジ庫内に置き去りにする
  3. 別の蓋つきタッパーに刻んだ葉物(今回は小松菜とほうれん草を入れました)と水(適当な量)を入れて、蓋をかぶせたまま(蓋のロックは外す)じゃがのタッパーと一緒に並べて茹で野菜モードでチンする(葉物は1回、じゃがいもは2回チンすることになる)
  4. じゃがをスプーンかミニマッシャーでつぶす
  5. 葉物をマッシュしたじゃがに入れる
  6. じゃがの皮は、食べるときに取り除いてあげる

という感じです。

実食

不評スープを解凍・汁切りしたものを、チンした豆富&マッシュポテトで和えて食べさせてみました。

問題なく食べました(グッジョブ!!)。

最初は豆富に和えて、次はマッシュポテトに和えて、最後は全部混ぜて(笑)、ほら、3パターンも楽しめる!!

し、か、も、パルメザンチーズとすりごまで変化をつければ…

味は全部で9パターン!!

玉子の黄身を混ぜれば、より美味しく食べていた…ような??

なにはともあれ、臭いスープ万歳!!

リンク(とても簡単・美味しい、レンチンのみのポテサラ)

f:id:castella-tulip:20170221210328p:plain