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妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

やはり動物性たんぱく質は美味しいらしい(生後8ヶ月)

赤ちゃんの体調関係 育児関係 離乳食

2回食の実際

現在、離乳食はこんな感じです。

10:00

  • 7分粥
  • 野菜スープ
  • 鶏団子か魚(鱈or鯛)のほぐし身

14:00

  • 7分粥
  • 野菜スープ
  • 豆富
  • 納豆

チンした後、鶏団子・魚・豆腐はマッシャースプーンで適当に潰し、野菜スープに混ぜています。

野菜スープは、野菜室の在庫整理になるのでありがたいです。玉ねぎ・じゃがいも・人参・さつまいも・かぶ・ちんげん菜・小松菜かほうれん草(記憶曖昧)えりんぎが入っています。

魚は茹でて身をほぐした後、片栗粉をまぶしてフリージングしています。食べるときに軽くとろみがつくので、ちょうど良い嚥下サポートになっています(クックパッド情報)。

素材の味

味付けはしていませんが肉・魚の旨味は大きいようで、午後の豆富&納豆は8割程度しか食べません。

メニューのマンネリ化も一因かなぁと思いますが(汗)

  • 全量摂取すること=良いことではないし、
  • 色々手を加えるのも面倒くさいし(嫌になりそう)、
  • そのうち食べるだろうし、
  • ミルクの時も最初はなかなか飲まなくて工夫したけど、結局時期がくれば勝手に飲むようになったし、食事も本人のペースに任せよう…

とズボラなので、適当に切り上げています。

取り入れてない食材

とはいえ、

  • 肉は鶏ササミ
  • 魚は鱈か鯛

しか試みていません。次は

しらす、鮭、たまご、ヨーグルト、チーズのたんぱく質、

うどん、そうめん、食パンの炭水化物、

バナナ、いちご、みかん、りんご、メロンの甘い系

もぼちぼち開始しようかなぁ~という感じです。

美味しそうなメニュー

こどもちゃれんじbabyに載っていたメニューで美味しそうだった

  • りんごのパン粥
  • かぼちゃとしらすぼしのうどん
  • なすとそうめんのだし煮
  • きなこのパン粥
  • きゃべつとしらすのやわらか煮
  • 鶏挽き肉のにくじゃが     

といった、レシピあります!!みたいな離乳食にもチャレンジしてみたいなぁと思います。

いまかなり手抜き(それぞれきざんで加熱しただけ)なので…(笑)。

ほんとこの手抜き精進料理を食べてくれるだけで、感謝しないといけないのかもしれません。

それでも先日、納豆とお粥を乗せたスプーンを手で叩き落とされた時は、めちゃくちゃカッチーンときましたけど…。

私も赤子も全着替え、顔と手を拭く(めちゃくちゃ抵抗する)、あまった離乳食をビニール袋に入れて捨てる(その間泣く)、投げ捨てられたスタイを拾うと床に謎の食物がこびり付いている(拭き掃除)、やっと終わったと思ったらうんこしてる、自分は腹減った、あれもう次のミルクの時間??…大したことないことにめちゃくちゃ時間がかかるし、ほんとイラッときました。

汚い言葉ですが「だまって食えよ、このくそがきが。てめぇマジむかつくんだよ!!!!」と心の中でシャウトしました。

でも、怖い顔したり怒っても理解できるほど発達していないので(悔しい)、「私は偉い方の赤ちゃんの乳母をしている」と思って、かなり自分の感情をコントロールしてやってます。

自分の子供じゃないと、とても優しくなんてできません。保育士さんとかベビーシッターさんって、すごいなぁと思います。

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