妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

そう言えば生理痛がなくなった(産後8ヶ月)

毎月やってくる恐怖

元来、私は生理痛がきついタイプでした。吐く・頭痛がするというのはなく、所謂 THE 生理痛(腰・お腹の絞扼痛)に苦しめられてきました。

生理になりそうだな~という時からジワジワ始まり、血が出てからは半日くらい激痛でした。

短期決戦と言えばそれまでですが、勤務中になると悲惨でした。

私にとって生理は、倒しても倒しても蘇るゾンビのような存在でした。

変化球

最初は生理痛なんてなかったと思うのですが、いつからか鎮痛剤なしには耐えられないボディになっていました。

そしていつの頃からか、毎月だった生理痛が隔月になりました。

ゾンビちょっと死にました。

出産

妊娠によって免除(?)されていた生理痛の怨念じゃないかというほどの陣痛を経験し、今に至ります。

産後の月経周期が安定したのは、産後3ヶ月からです。生理痛がないな~、このままないといいな~と期待して、6回目の生理を迎え、やはり生理痛がない。

これは、生理痛がなくなったと思っても良いのではないかとニヤけ始めました。

ゾンビ成仏しました。

生理前の症状はある

生理痛はなくなった感じですが(まだ警戒している)、生理前症状はあります。

  • とにかく眠い
  • とにかくだるい
  • 腹減る
  • ちょっとしたことがしゃくにさわる
  • なんかちょっと落ち込む(テンション上がらないしネガティブ)

特に眠い・だるいは強烈です。ホルモンの支配下で生きているんだなぁ、としみじみ思います。

過去の関連記事(生理系)

f:id:castella-tulip:20170114220840p:plain