読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

2回目の予防接種(生後100日目)ヒブ・小児肺炎球菌・ロタ・4種混合

雨の日の病院

予防接種の予約は13:00にとってありました。かんかん照りの中ベビーカーで行くのは嫌だなぁと思っていたら、雨になりました(ナイス)。

もちろんタクシーでレッツゴーです。雨最高です。

30分前に到着

余裕をもって行動していたら、12:30に到着してしまいました。流石に早いなぁ〜と思ったら、やはり1番でした。

受付に「早く来すぎました…すみません」と言ったら、笑って対応してくれました。まだ休憩中だったとしたら、ホント申し訳なかったです。

案の定

1番に呼ばれました。赤子はドクターが腕を掴んだ瞬間、何かを察知し号泣。いや〜可愛い。

3種類のワクチン接種が終わったら、何もなかったかのようにケロっとしてました。

その後、ナースにロタリックスをチビチビ飲ませてもらって、終了です。待ち時間ゼロというかマイナスぐらいです。13:10にはお会計していました。

前回の受診のこと

ワタクシが「赤子が異常な呼吸をしている」と慌てふためいて受診し、冷たく対応されて以来のドクターとの再会でした。

調子を聞いてくれて、聴診もしてくれて、しまいにゃ「不安なまま育児して欲しくないから、心配なら受診するのが1番いいんだよ」と…(その際はお手数をおかけしました、と言った際の返答)。

あんときゃマズかったな、と1ミリくらい思ってくれていたのでしょうか。まぁでも商売だから、心にもない事を言ってくれたのかもしれません。

かかったコスト

ロタリックスのみ完全自費で15000円でした。ちなみにタクシー代は往復で1910円でした。

過去の関連記事(予防接種&小児科受診系)

f:id:castella-tulip:20160819203550p:plain