妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

予防接種(ヒブ・小児肺炎球菌・4種混合・B型肝炎)生後4ヶ月

意外とまだ3回目の予防接種

予防接種はもう5回くらいしたような気がしていましたが、実はまだ3回目の予防接種に行ってきました。

B型肝炎のワクチンが定期接種になったお陰で、コストがかからないのはとても有難いです。定期接種にしてくれた方々、ありがとうございます。

今までで最も泣いていた

四ヶ所に接種というのもあるかもしれませんが、今までで一番強く泣いていた&思いだし泣きが長かったです。

ワクチンの軌跡

母子手帳の予防接種ページをみると、メーカーのロットシールが並んできました。

自分が子どもの頃に、りぼんやなかよしの付録シール、文房具屋さんのシールを収集するのが好きだったことを思いだし、それに似たトキメキを感じます。

過去の関連記事(予防接種系)

f:id:castella-tulip:20161003232740p:plain