妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

一生懸命に寝まいとする姿に萌える

睡魔と戦う

赤子が1人遊びをしていて、眠くなった時、「赤子はねむねむさんかな〜?」と声をかけて近づきます。

近づくと嬉しそうにバタバタしますが、いつもより勢いがないので、眠いんだなと確信します。

そこでドッコイショと抱っこすると、寝てなるものか(半目)とばかりに睡魔と戦います。

睡魔と戦う様子

例えば…

  • 声を出して寝ないようにしている
  • 眠そうな目で無理やり笑顔を作る
  • キョロキョロせず、真顔と半目を繰り返す
  • とりあえず指をしゃぶって、眠気を誤魔化している

というような感じです。

ネンネするのも仕事だよ

頑張って起きていようとする姿に萌えつつ、抱っこしてウロウロしながら「ねんねしていいよ〜ねんねするのも赤子の仕事だよ〜」と、囁いてます。

「あ〜あ〜…あぁ…zzz」と、抵抗虚しく寝ていく様が可愛すぎます。

起きていても、眠くても、寝ていても、可愛い。飽きない。あぁ産んで良かった、と日々思います。

f:id:castella-tulip:20160819203955p:plain