読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

基礎体温計購入(妊活開始の半年前)

妊活

結婚式が終わったらすぐ妊活を始める予定だったので、その半年前から基礎体温をつけ始めました。基礎体温を測る目的は月経周期の把握(生理日予測や排卵日予測)と、ホルモンバランスや卵巣機能について自分なりに現状を把握することでした。

基礎体温をつけ始めると理想型と比較して、正常じゃないかも…と心配する事も多々ありました。基礎体温をつける事が強いストレスになる人もいますし、厄介なことにホルモンバランスはストレスで容易に左右されるので、気楽なスタンスが大切だなぁと感じました。
 
自分なりに不安がある場合は、1人で悩むより基礎体温のデータを3ヶ月分くらい集めて婦人科に相談した方が気楽です。エコーで子宮&卵巣を診てもらえば筋腫がないか、内膜症がないか、卵胞は育ってちゃんと排卵してそうか…などがチェックできます。ホルモン値も採血で調べることができます。
 
私は基礎体温で一喜一憂したタイプですが、基礎体温をつけ始めたことで、食生活を見直すなどの意識改革ができて良かったなぁと思います。
 
基礎体温計は楽天キレイドナビを使用しました。
体温をスマホに転送できるので、自分で数値を記録したりグラフ化する手間も省けて楽チンでした。