妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

葉酸サプリメント選び(妊活開始の5か月前)

知ってる人と知らない人がハッキリ分かれるのが、妊娠3ヶ月前からの摂取が推奨されている葉酸の存在です。

 
葉酸を摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを低減できるとされています。神経管閉鎖障害は主に「二分脊椎」という下半身に障害が出るものや、「無脳症」という頭部がほとんど形成されずに短期間で死に至るものがあります。
 
私は全く実感できませんでしたが、葉酸を摂取しているとつわりが軽減されることもあるそうです。
 
葉酸はサプリメントでの摂取が現実的ですが、探してみると多様なメーカーがあり迷いました…。値段も製法も様々です。
 
最初はララナチュレというものを試してみたかったのですが、ここで思わぬトラブルを経験しました。人生初の通販詐欺!!…かどうかは不明ですが、代金支払後も一向に商品が届かず、連絡もなく、ララナチュレのサイトに載っている電話番号は違う会社のもので驚きました。
幸いなことにSTORES.jp経由で注文していたので、払戻手続きもスムーズでしたし、クレジットカード&個人情報がララナチュレの会社に悪用される事もなく、一件落着しました。かなり手間でしたし心労になりましたが…。
 
最終的に美的ヌーボにし、定期購入しています。(6048円/月)
葉酸サプリの比較サイトは沢山あるので、自分が納得するものを選べば良いと感じました。