妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

夢をよくみる、夢占いにはまる

妊娠の初期は、つわりや不安定な体調のせいで眠りが浅いのか、良く夢を見ていました。長編夢1本の時もあれば、短編夢をいくつかみる日もありました。

夢の内容がハッピーなものなら気分は良いのですが、後味の悪い夢が多かった気がします。例えば…

  • 電化製品が壊れる
  • 乱雑なキッチンで慌てながら料理をしている
  • 過酷な山修行?のようなものをしている
  • 友達の抱いている赤ちゃんが瀕死(その友達に子どもはいない)
  • 空腹でたまらず、物乞いをして食物をもらう
  • 忙しく働いている
  • 駅にある透明なエレベーターが故障して、中に乗っていた人が墜落死するのを目撃する
  • どこかが火事らしく、黒い煙を家の窓からみている

といった感じです。

何か夢のお告げ的なものだったらどうしようと思い、夢占いサイトを毎日のように見て一喜一憂していました。ヤフー知恵袋でも同じような質問が結構ありました。もしかしたら「妊娠中に悪夢をみること」は、あるあるなのかもしれません。

知恵袋では答えの多くが「そんなの気にするに足りない。」に集約されていました。

体調が安定してからは、印象的な夢というのも自然にみなくなりました。